研究課題/領域番号 |
21530918
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
堀内 かおる 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (00252841)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2010年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 家庭科 / 小中一貫 / 授業開発 / 家族 / 絵本 / 教材 / 家族学習 / 教員研修 / 男女共同参画 / 授業 / 父親像 |
研究概要 |
家族の多様化や複雑化が社会問題とされる中、学校においても様々な家庭的背景を背負った子どもたちが学んでいる。家庭科における「家族」についての学習では、自らの家庭生活・家族関係を相対化する視点を身につけることが重要であり、これから自分がどのような「家族」を形成するのかを考える手立てとなるような教材が求められる。そこで本研究では、小学校から中学校まで一貫する家庭科教育における「家族」学習のあり方を検討し、絵本が教材として活用できることを明らかにし、独自のデジタル絵本教材を開発した。
|