研究課題/領域番号 |
21530925
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
藤森 裕治 信州大学, 教育学部, 教授 (00313817)
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研究分担者 |
西 一夫 信州大学, 教育学部, 教授 (20422701)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 日本の基層文化 / 教科書研究 / 伝統的な言語文化 / 古典教育 / 学習指導要領 / 民俗文化論 / 萬葉集研究 / Literacy / 国語科教育 / 系統的指導 / 海外比較調査 / アプロプリエーション / 授業研究 / 教材開発 / トピック学習 / ライフストーリー |
研究概要 |
以下の通りである。 (1)海外の母語教育における関係実践・教育課程の事例研究が遂行された。 (2)新学習指導要領の完全実施年度に先行して発達段階に応じた[伝統的な言語文化]の系統的指導案が提示され,学会・研修会等で発信された。 (3)小中学校を中心に,のべ90校での研究授業指導・講演が行われ,本研究の成果が学校関係者に還元されるとともに,学習指導要領解説の記述等にあたっても活用された。
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