研究課題
基盤研究(C)
本研究では,身近なものを分解しながらもののしくみを探ることで,生徒が新鮮味と興味関心をもつと同時に,分解しながらそのしくみを理解する過程で,考える力を養うことができると考え,中学校や高等学校の学習に活用できる教材を開発した。授業実践を通して,本研究が知的好奇心や探究心をもって科学的に調べる能力や態度を育てることや,理科を学ぶことの意義や有用性を実感する機会をもたせ,科学への関心を高めることに有効であったと言える。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 備考 (5件)
物理教育
巻: Vol60, No2 ページ: 7-11
110009457447
理科教育学研究
巻: Vol52, No2 ページ: 171-177
http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana/inada/top.html
http://kyoushien.kyokyo-u.ac.jp/contents.htm
http://natsci.kyokyo-u.ac.jp/~okihana/