研究課題/領域番号 |
21530949
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
渡邊 春美 (渡辺 春美) 高知大学, 教育研究部・人文社会科学系, 教授 (10320516)
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研究分担者 |
世羅 博昭 四国大学, 生活科学部, 教授 (30171359)
武久 康高 高知大学, 教育研究部・人文社会科学系, 准教授 (70461308)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 古典教育 / 小・中・高一貫 / カリキュラム / 小学校・中学校・高等学校の一貫 / カリキュラム開発 / 発達段階 / 新しい古典観 / 古典教材の開発・編成 / 古典の授業 / 教材開発 / 古典教育カリキュラム / 古典教材開発 / 古典学習指導改善 / 戦闘的言語文化 |
研究概要 |
「関係概念」としての古典観に基づいて、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒の発達段階を見通したカリキュラムを開発した。開発にあたっては、古典教育の意義・目標を措定し、古典教育の方法を先行の理論と実践に基づいて開発し、古典教材の選定・編成を行い、古典教育カリキュラム開発を行った。
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