研究課題/領域番号 |
21530981
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
桂 直美 東洋大学, 文学部, 教授 (50225603)
|
研究分担者 |
荒尾 岳児 東京音楽大学, 音楽学部, 准教授 (10378284)
|
研究協力者 |
北澤 敏之 東洋大学, 文学部, 准教授 (70553741)
JAMES Jerry The Lincoln Center Institute, Center for Arts Education, Director of Teaching and Learning
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 美的教育 / カリキュラム / ワークショップ / 鑑識眼 / リンカーンセンター / 総合芸術教育 / 批評 / 探求の道筋 / 言語活動 / 表現教育 |
研究概要 |
本研究は、「美的教育」の先駆的な実践である米国リンカーンセンターのプログラムに学び、学校教育の授業のためのカリキュラム開発を行うことを通して、「美的教育」に固有の「ワークショップ授業法」の意義と特徴を明らかにしようとした。一つの芸術作品に忠実にありつつも、鑑賞者に固有の探究を保証しようとする「美的教育ワークショップ」は、学習者と指導者としての批評家を連続的に捉え、鑑識眼の深化という点において学び手と教え手の双方において成長を見る授業モデルとして再定義された。
|