研究課題/領域番号 |
21530995
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京工科大学 |
研究代表者 |
伊藤 謙一郎 東京工科大学, メディア学部, 准教授 (90386772)
|
連携研究者 |
柳田 憲一 東京女子体育大学, 体育学部, 教授
鈴木 一真 東京工科大学, メディア学部, 非常勤講師
|
研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 聴音課題 / ソルフェージュ / フォルマシオン・ミュジカル / 音楽構成要素による分析 / 音楽構成素による分析 |
研究概要 |
本研究は、ソルフェージュにおける聴音(単旋律)の指導および学習を、より効果的かつ効率的に行えるようにするための教材開発を目的としている。 研究の初期では、音程やリズムなど7種類を検討すべき音楽構成要素とし、各要素の中での設定や配分の可能性を検討した。それをもとに、音楽構成要素の多種多様な組み合わせから習熟すべきポイントを定め、各ポイントを考慮した聴音課題を段階的な難易度のプランに沿って漸進的な手法で作成し、教材としてまとめた。 本教材を用いた指導を実施した結果、各課題が強い有機性をもたない教材での指導と比較して、聴音を苦手とする初学者で特に顕著な能力向上が認められた。
|