• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

音楽構成要素の分解と再構築による聴音課題作成とその教育効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530995
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関東京工科大学

研究代表者

伊藤 謙一郎  東京工科大学, メディア学部, 准教授 (90386772)

連携研究者 柳田 憲一  東京女子体育大学, 体育学部, 教授
鈴木 一真  東京工科大学, メディア学部, 非常勤講師
研究期間 (年度) 2009-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード聴音課題 / ソルフェージュ / フォルマシオン・ミュジカル / 音楽構成要素による分析 / 音楽構成素による分析
研究概要

本研究は、ソルフェージュにおける聴音(単旋律)の指導および学習を、より効果的かつ効率的に行えるようにするための教材開発を目的としている。
研究の初期では、音程やリズムなど7種類を検討すべき音楽構成要素とし、各要素の中での設定や配分の可能性を検討した。それをもとに、音楽構成要素の多種多様な組み合わせから習熟すべきポイントを定め、各ポイントを考慮した聴音課題を段階的な難易度のプランに沿って漸進的な手法で作成し、教材としてまとめた。
本教材を用いた指導を実施した結果、各課題が強い有機性をもたない教材での指導と比較して、聴音を苦手とする初学者で特に顕著な能力向上が認められた。

報告書

(6件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 漸進的な聴音課題の作成と指導の実践―音楽構成要素の多角的な検討を通して―2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤謙一郎
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第44回大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 年月日
      2013-10-13
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 聴音教材における課題の難易度設定に関する研究―効率的な指導と学習に向けて―2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤謙一郎
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第43回大会
    • 発表場所
      東京音楽大学(東京都)
    • 年月日
      2012-10-08
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 漸進的な聴音課題の作成と指導の実践 ―音楽構成要素の多角的な検討を通して―

    • 著者名/発表者名
      伊藤 謙一郎
    • 学会等名
      日本音楽教育学会(第44回大会)
    • 発表場所
      弘前大学(青森県)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 聴音教材における課題の難易度設定に関する研究 ―効率的な指導と学習に向けて―

    • 著者名/発表者名
      伊藤 謙一郎
    • 学会等名
      日本音楽教育学会(第43回大会)
    • 発表場所
      東京音楽大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi