研究概要 |
衝撃荷重下でのリングクラック強度評価法を確立するための一つとして,振り子式衝撃試験装置および落錘式衝撃試験装置を開発した.振り子式衝撃試験では,球同士の芯調整が難しいため,斜め衝突となる.また,リングクラック発生時の衝突荷重は理論的に算出可能であるが,計測は極めて困難である.一方,落錘式衝撃試験はロードセルを利用することで正確に発生荷重が計測でき,装置製作も比較的容易である.リングクラックは粒子間のガラス相や不純物などのバインダーの破壊が起因となっている.リングクラック発生強度を用いることで微視的な破壊を調査することが可能である.また,衝撃接触では,リングクラック破壊に関与するき裂長さが静的接触に比べ小さくなることで強度が上昇し,ばらつきは減少したと考えられる.
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