研究課題
挑戦的萌芽研究
中学校技術科において必修化された「生物育成」の内容に即応する教材として,イネゲノム研究の内容をわかりやすく指導するための系統材料を作出した。作出された2つの近似同質遺伝系統は, 1つの量質形質遺伝子座の導入によって形態的形質(草丈伸長能,および多分げつ能)が大きく変化する系統である。これらの材料を用いた授業実践を中学校で行った結果,多くの中学生の栽培やバイオテクノロジーに関する興味が向上することが明らかとなった。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (16件)
日本産業技術教育学会九州支部論文集
巻: 第19巻 ページ: 107-111
40019208132
巻: 第18巻 ページ: 89-94
40018724775
食農教育
巻: 第66巻 ページ: 26-29
食農教育 66
ページ: 26-29