• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「子どものための哲学」の論理学的推論過程を取り入れた教科授業の設計と評価

研究課題

研究課題/領域番号 21653100
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

松本 伸示  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70165893)

研究分担者 森 秀樹  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00274027)
研究協力者 榎本 英雄  宮崎市教育委員会, 指導主事
衣笠 高広  宮崎県教育研修センター, 副主幹
篠原 光教  延岡市立北浦小学校, 教諭
水谷 浩文  宮崎市立学園木花台小学校, 教諭
竹尾 隆浩  霧島市立国分西小学校, 教諭
松本 榮次  西宮市立上ヶ原南小学校, 教諭
平田 豊誠  大阪教育大学附属池田中学校, 教諭
小川 博士  浜松市立予進小学校, 教諭
沖野 信一  石川県立金沢二水高等学校, 教諭
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,410千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2009年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード哲学 / 論理学 / 推論過程 / 授業設計 / 評価 / 理科授業 / 論理的な思考 / 子どものための哲学
研究概要

本研究では、「子どものための哲学」の中で取り上げられている論理学的推論過程を教科学習に導入することにより、論理的思考力を育成するとともに、PISA型読解力を育成しようとするものである。研究の成果としては、小学生に「子どものための哲学」授業として、ベン図を導入した推論過程を含んだ討論活動を行わせることが可能であり、理科学習における実験結果の考察場面で、この推論活動を含んだ論理的思考活動を行うことができることが明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (12件)

  • [雑誌論文] 理科授業における場面解決型作問指導における思考過程-問題推敲時の思考が問題に表出されることによる表現力としての評価可能性の検討-2012

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠、松本伸示
    • 雑誌名

      教育実践学論集

      巻: No.13 ページ: 229-238

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーセンティック・ラーニングに依拠した理科授業が科学的知識の理解に与える効果-小学校6学年理科「ものの燃え方」を事例として-2012

    • 著者名/発表者名
      小川博士、松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会『理科教育学研究』

      巻: Vol.52 No.3 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科授業における場面解決型作問指導における思考過程-問題推敲時の思考が問題に表出されることによる表現力としての評価可能性の検討-2012

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠・松本伸示
    • 雑誌名

      教育実践学論集

      巻: 第13号 ページ: 229-238

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学の基礎概念の形成をめざした理科授業開発-高等学校「物理I」におけるMIF的素朴概念の克服のための指導法2011

    • 著者名/発表者名
      沖野信一、松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会『理科教育学研究』

      巻: Vol.52 No.1 ページ: 1-12

    • NAID

      110009957658

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習内容と現実世界をつなぐ理科教材の条件に関する一考察-面接法による分析結果を踏まえて-2011

    • 著者名/発表者名
      小川博士, 松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第61回全国大会発表論文集

      ページ: 243-243

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 作問授業における学習効果の感じ方と学習方略の関係2011

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠・松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第61回全国大会発表論文集

      ページ: 232-232

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校理科におけるオーセンティック概念に基づいた指導と評価-第6学年理科「ものの燃え方」を事例に-2010

    • 著者名/発表者名
      小川博士・松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集第8号

      ページ: 137-137

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 作問指導を通した理科授業の学習効果2010

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠・松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集第8号

      ページ: 313-313

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] Multiple Intelligences理論を取り入れ,実感を伴った理解を図る理科学習2010

    • 著者名/発表者名
      玉村かおり・松本伸示
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第36回全国大会論文集

      ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学の基礎概念の形成をめざした理科授業開発-メタ認知的支援を取り入れた授業改善-2009

    • 著者名/発表者名
      沖野信一・松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集第7号

      ページ: 243-243

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 場面解決型問題データベースの構築とテキスト分析2009

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠・松本伸示
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第7号

      ページ: 109-109

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学の基礎概念の形成をめざした理科授業開発-重さと質量に関する基礎概念に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      沖野信一・松本伸示
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集 35

      ページ: 103-104

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 作問授業における学習効果の感じ方と学習方略の関係2011

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠、松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61全国大会
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 学習内容と現実世界をつなぐ理科教材の条件に関する一考察-面接法による分析結果を踏まえて-2011

    • 著者名/発表者名
      小川博士, 松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 作問授業における学習効果の感じ方と学習方略の関係2011

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠・松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Multiple Intelligences理論を取り入れ,実感を伴った理解を図る理科学習2010

    • 著者名/発表者名
      玉村かおり・松本伸示
    • 学会等名
      日本教科教育学会第36回全国大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2010-10-02
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科におけるオーセンティック概念に基づいた指導と評価-第6学年理科「ものの燃え方」を事例に-2010

    • 著者名/発表者名
      小川博士・松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校理科におけるオーセンティック概念に基づいた指導と評価-第6学年理科「ものの燃え方」を事例に-2010

    • 著者名/発表者名
      小川博士・松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 作問指導を通した理科授業の学習効果2010

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠・松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第60回全国大会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2010-08-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科におけるオーセンティック・アセスメントの実践的研究-評価問題の開発過程に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      小川博士・松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会近畿支部大会
    • 発表場所
      大阪教育大学附属天王寺中学校・附属高等学校天王寺校舎
    • 年月日
      2009-11-28
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Science Education reform in Japan2009

    • 著者名/発表者名
      松本伸示
    • 学会等名
      International Conference "Education for Future Society" in Gyeongsang National University
    • 年月日
      2009-10-29
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 科学の基礎概念の形成をめざした理科授業開発-重さと質量に関する基礎概念に着目して-2009

    • 著者名/発表者名
      沖野信一・松本伸示
    • 学会等名
      日本教科教育学会第35回全国大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2009-10-10
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 科学の基礎概念の形成をめざした理科授業開発-メタ認知的支援を取り入れた授業改善-2009

    • 著者名/発表者名
      沖野信一・松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 場面解決型問題データベースの構築とテキスト分析2009

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠・松本伸示
    • 学会等名
      日本理科教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2009-08-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi