研究課題/領域番号 |
21656128
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 拓殖大学 |
研究代表者 |
永見 豊 拓殖大学, 工学部, 准教授 (20384696)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,160千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 60千円)
2011年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2010年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2009年度: 100千円 (直接経費: 100千円)
|
キーワード | シークエンスデザイン / 速度抑制 / ドライブシミュレータ / パターンデザイン / シークエンス / 印象評価実験 / 道路景観 / 反復効果 / トンネル |
研究概要 |
本研究は、動的視点での標示パターンとスピード感、リズム感などの印象との関係について、動画を用いた印象評価実験により明らかにした。その知見により高速道路を対象として、速度抑制効果のある路面標示パターン、リズム感があり飽きのこないトンネル壁面のパターンデザインを提案した。デザイン案に対してドライブシミュレータを用いた走行ログおよび印象評価実験によりその効果を検証した。
|