研究課題/領域番号 |
21700806
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
安藤 雅洋 長岡技術科学大学, 工学部, 助教 (00345539)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | e-ラーニング / 教材開発 / eラーニング / 学習環境 |
研究概要 |
本研究では、マルチメディア・eラーニング環境において、ポインタにより聴覚コンテンツと視覚コンテンツの同期を支援する教材提示方法を提案し、実験でアイマークレコーダを用いて視覚と聴覚の同期が改善されることを示した。また、eラーニングにおいては、タブレットPCを利用した画面上への直接のメモ書きを行いながらの学習によって、外的認知負荷が軽減され、学習効果が高まることを示した。
|