研究課題/領域番号 |
21710164
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
|
研究機関 | 海上技術安全研究所 (2010) 独立行政法人海上技術安全研究所 (2009) |
研究代表者 |
小林 和博 海上技術安全研究所, 運航・物流系, 研究員 (00450677)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 数理工学 / アルゴリズム / ロジスティクス / ネットワーク設計 / 海上物流 / 海上輸送 |
研究概要 |
コンテナを輸送する船舶は、時刻表にしたがって、定められた航路を定期的に運航する。この航路の決め方により輸送の効率性が定まる。本研究は、この効率性が高くなるように航路を設計する数理モデルを開発することを目的としている。コンテナ輸送では、複数の異なる荷主のコンテナを一隻の船舶に混載する。この際、船舶の稼働率をできるだけ高く保つようにネットワークを設計することが重要である。そのために多品種フロー問題を拡張したモデルを開発した。
|