研究課題/領域番号 |
21720137
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
言語学
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研究機関 | 東京芸術大学 |
研究代表者 |
磯部 美和 東京芸術大学, 言語・音声トレーニングセンター, 助教 (00449018)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 言語獲得 / 生成文法 / 言語機能 / コントロール / 空代名詞 / PRO |
研究概要 |
言語機能の属性との関連を仮定されている「コントロール」は、言語理論研究だけでなく言語獲得研究においても重要な研究対象の1つである。本研究では、2種類の異なる空主語を含む付加節を伴う文を用いて、日本語を母語とする3歳~5歳児の付加コントロールの理解を調査した。その結果、幼児が大人と同質の付加コントロールに関する知識を身につけていることを明らかにした。この結果は、コントロールの獲得に言語機能の属性が関与する可能性を高めた。
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