研究課題/領域番号 |
21720181
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
甲田 直美 東北大学, 大学院・文学研究科, 准教授 (40303763)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 文章読解 / 読解ストラテジー / 日本語教育 / メタ認知 / 学習スタイル / 文章構造 / 読解プロトコル / 読解補助手段 / 読解 / 日本語学習者 / モニタリング / 予測と検証のストラテジー / 自己関与読み / 思考・学習スタイル / Transaction読み |
研究概要 |
読解を助けるのに有効な補助手段の効果と機能について考察を進めた。有効な補助手段としては、読解ストラテジートレーニング、メタ認知の促進、学習オーガナイザー、概念図や表、階層マップ、教授マップが挙げられるが、これらの読解における機能と、教材作成時における問題点について検討した。これらは、知識が構造化されることが読解を助けるという考えに基づいており、日本語の文章構造の特性を考えると、話題の逸脱や拡張をどのようにこれらの理解モデルに取り込むことが出来るかが重要となる。
|