研究課題
若手研究(B)
本研究を遂行することにより,語学学習者に対し,その一人ひとりの持つ語学レベルに応じて適切な語学学習用コンテンツ(テキスト)をアダプティブに提供するための仕組みを理論的に考え, eラーニング用途にWebアプリケーションとして実装することに成功した.プロトタイプを開発していたシステムに対し,さらにそのリーダビリティ式開発環境(日本語,英語とも)を多機能にアップグレードすることも実現した. 220名を超える学生に対して実験を行い,それによって得られたデータの基礎的な分析を行った.
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (16件) 備考 (3件)
APTEL 2011 Best papers, Knowledge Management & E-Learning : An International Journal(KM & EL)
巻: Vol.4, 1 ページ: 37-50
120004080933
Special Issue on "APTEL 2011 Best papers", Knowledge Management & E-Learning : An International Journal (KM&EL)
巻: 4(1) ページ: 37-50
統計数理研究所共同研究リポート
巻: 276 ページ: 1-21
巻: 254 ページ: 21-32
滋賀県立大学国際教育センター研究紀要
巻: 15 ページ: 93-104
40018709888
巻: 239 ページ: 73-85
統計数理研究所共同研究リポート 239
ページ: 73-85
http://lmo.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~oshiro/readability/rex_system/index.php
http://Imo.es.inf.shizuoka.ac.jp/~kageyama/readability/Japanese/index.php