• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

メタ認知方略の習得過程の解明と学習者支援モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 21720213
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関関西大学

研究代表者

池田 真生子  関西大学, 外国語学部, 准教授 (00425323)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード自己調整学習 / 外国語学習方略 / メタ認知 / 学習者支援 / 英語 / 英語教育学
研究概要

本研究では、外国語学習者がメタ認知方略の指導を受けた後の学習行動を、比較的長期間に渡り質的に観察することにより、(1)学習者がメタ認知方略を習得していくには強い動機およびさらなる後押しが必要であることを示した。さらに、(2)メタ認知方略の習得を妨げている要因には、指導内容が学習習慣として定着するまでの間の強制力の不足、学習習慣への取り入れる際に感じるコスト(煩雑さ)、そして指導内容に関する理解不足であることを指摘した。続いてメタ認知方略指導において学習者同士のグループ活動を盛り込み、メタ認知方略の使用が促進されるかを量的および質的に検証し、(3)授業内外の学習行動を有機的に結び付けるようなグループ活動が、メタ認知方略の使用、ひいては学習習慣(自己調整)の形成に有用であることを明らかにした。こうした研究の関連で、(4)質的研究手法の具体的方法や有効性についてもまとめた。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Cooperative Learning for "Other"-regulated Learning.2011

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Japan Association of College English Teachers (JACET) 50th Commemorative International Convention. (掲載確定)

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Cooperative Learning for "Other"-regulated Learning2011

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, Maiko
    • 雑誌名

      Proceedings of the Japan Association of College English Teachers (JACET) 50th Commemorative International Convention

      巻: (掲載確定)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 読解方略とメタ認知2010

    • 著者名/発表者名
      池田真生子
    • 雑誌名

      英語リーディング指導ハンドブック(門田修平、野呂忠司、氏木道人(編著))

      ページ: 273-276

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 質的研究2010

    • 著者名/発表者名
      池田真生子
    • 雑誌名

      英語リーディング指導ハンドブック(門田修平、野呂忠司、氏木道人(編著))

      ページ: 361-373

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 読解方略とメタ認知2010

    • 著者名/発表者名
      池田真生子
    • 雑誌名

      英語リーディング指導ハンドブック(門田修平、野呂忠司、氏木道人(編著))(東京:大修館書店)

      ページ: 273-276

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 質的研究2010

    • 著者名/発表者名
      池田真生子
    • 雑誌名

      英語リーディング指導ハンドブック(門田修平、野呂忠司、氏木道人(編著))(東京:大修館書店)

      ページ: 361-373

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Cooperative learning for "other"-regulated learning.2011

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, M.
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)創立50周年記念国際研究大会
    • 発表場所
      西南学院大学(採択済み、予定)
    • 年月日
      2011-08-31
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Cooperative Learning for "Other"-regulated Learning2011

    • 著者名/発表者名
      池田真生子
    • 学会等名
      The Japan Association of College English Teachers (JACET) 50th Commemorative International Convention
    • 発表場所
      福岡 西南学院大学(採択済)
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] What are possible obstacles against learners' incorporation of newly-learned metacognitive knowledge and strateiges2010

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, M.
    • 学会等名
      The Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics.
    • 発表場所
      Sheraton, Atlanta, US.
    • 年月日
      2010-03-06
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] What are possible obstacles against learners' incorporation of newly-learned metacognitive knowledge and strategies?2010

    • 著者名/発表者名
      池田真生子
    • 学会等名
      The Association of American Applied Linguistics
    • 発表場所
      米国 アトランタシェラトンアトランタホテル
    • 年月日
      2010-03-06
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考] ホームページ等

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi