• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

製品品質保証メカニズムとしての広告の機能条件の解明と消費者保護策の検討

研究課題

研究課題/領域番号 21730348
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関立命館大学 (2011)
東海学園大学 (2009-2010)

研究代表者

早川 貴  立命館大学, 政策科学部, 准教授 (10367683)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード非対称市場情報 / 広告 / 消費者保護 / シグナリング / 品質保証 / 商学 / 非対称情報
研究概要

広告がその本質において情報的か否かは長く論争の的となっている。広告を情報的なものと見なす立場はスペンス(1973)が開発しキールストロムとリオーダン(1984)が広告に初めて応用したシグナリング理論によって強い裏付けを得ているものの、実証的な裏付けは2012年現在なお十分とは言えない。こうした状況下において、本研究は実施容易で且つ理論の正確な翻案となる実証研究手続の開発を試みた。本研究は、従来同理論の実証を困難ならしめいていた主要因を理論の持つ多段階構造に見合うデータセットが存在しないことに見出し、実証手順を分割することで困難を回避するとともに翻案としての正確さを向上させている。分割された実証手順は、公的機関がモニターすべき広告主を特定する際や消費者教育の対象者を特定する際など、実際的な場面での応用が見込まれるものである。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 品質シグナリング広告の消費者側シークエンスの実証-新制度派経済学による政策的意思決定のための補完的研究(1)2011

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 雑誌名

      戦略経営ジャーナル

      巻: 1(1) ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 品質シグナリング広告機構における事前品質推定シークエンスの実証分析2011

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 雑誌名

      東海学園大学紀要 社会科学研究編

      巻: 16 ページ: 85-99

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費財製品開発・普及過程へのオンライン・コミュニティの組込と容込2009

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 雑誌名

      日本情報経営学会誌

      巻: 30(1) ページ: 36-45

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 上海オフショア・ソフトウェア開発市場における非対称情報問題の解決2009

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 雑誌名

      東海学園大学研究紀要

      巻: 14 ページ: 75-84

    • NAID

      40016819180

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 取引慣行と品質シグナル:上海・大連・成都のオフショア・ソフトウェア開発クラスターからの考察2010

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 学会等名
      日本情報経営学会
    • 発表場所
      熊本学園大学
    • 年月日
      2010-11-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 企業間サービス取引における非対称情報問題分析の概念的カテゴリー2010

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 学会等名
      中部商学研究会
    • 発表場所
      中京大学愛知県
    • 年月日
      2010-02-28
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 企業間サービス取引における非対称情報問題分析の概念的カテゴリー2010

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 学会等名
      中部商学研究会
    • 発表場所
      中京大学
    • 年月日
      2010-02-28
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 中国オフショア・ソフトウェア開発市場における非対称情報問題とその解決:上海地域および大連地域における調査研究報告と若干の理論的考察2009

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 学会等名
      経営行動研究学会
    • 発表場所
      中京大学愛知県
    • 年月日
      2009-12-12
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 中国オフショア・ソフトウェア開発市場における非対称情報問題とその解決:上海地域および大連地域における調査研究報告と若干の理論的考察2009

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 学会等名
      経営行動研究学会
    • 発表場所
      中京大学
    • 年月日
      2009-12-12
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] コモディティ流通における非対称品質情報問題2009

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 学会等名
      日本商品学会
    • 発表場所
      同志社大学京都府
    • 年月日
      2009-06-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コモディティ流通における非対称品質情報問題2009

    • 著者名/発表者名
      早川貴
    • 学会等名
      日本商品学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2009-06-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi