配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
研究概要 |
本研究課題では,批判的思考力育成のための同期的・非同期的な複合的ディスカッション環境の開発を目指した。3年間の研究の結果,以下の3点を明らかにした。まず,大学生の批判的思考力育成のためには,対面環境とインターネットなどの非同期環境を用いた多様なディスカッション環境を提供することが有用であることであった。次に, Moodleなどの非同期ディスカッションプラットフォームの利用は,学生の非同期環境利用に対する効用評価を高めるということであった。最後に,複合的なディスカッション環境の利用は,学生の批判的思考態度を向上させるということであった。
|