• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

習得,活用,探究の連続関係の考察-コア・カリキュラムと三層四領域論を手がかりに

研究課題

研究課題/領域番号 21730616
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

金馬 国晴  横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (90367277)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードカリキュラム / 習得 / 活用 / 探究 / インタビュー / コア・カリキュラム / 三層四領域 / 基準 / 計画 / 実践 / 経験 / 三層四領域論 / カリキュラム基準 / カリキュラム計画 / カリキュラム実践 / カリキュラム経験
研究概要

コア・カリキュラムや三層四領域にあたるものを作成した学校のプランのいくつかを検討した結果,コアと周辺,または基礎,問題解決,生活実践といった三層のうち,それぞれの課程や課程間の関係が,今日でいう習得,活用,探究にいかに相当するといえるかを,「連続的」をキーワードとして検討することができた。
今でいう習得,活用,探究は,各校のカリキュラム計画において独自の形式で「総合」されていたと言え,あらゆる「二項対立」の克服が意図されていたことがわかった。そのためにこそ,形態上,単元一覧,教育細案(年間計画),要素表・能力表といった表を相互に組み合わせる形式をとっていたことと,いかにそれらを関連づけていたかが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (11件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] ファシリテーターとしてのリーダー教師たち2012

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      現代教育科学

      巻: 1月号 ページ: 90-90

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「体験と言葉」の生活科とは-9歳の壁の前に2012

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      生活科の探究

      巻: No.9 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「ゆとり」教育の見直しは量より質を2011

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      エコノミスト

      巻: 89巻28号 ページ: 80-81

    • NAID

      40018824572

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教師にとっての習得・活用・探求-若い卒業生のグループ・インタビューから2010

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 745号 ページ: 56-63

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 習得・活用・探究をつなぐカリキュラムデザインを-コア・カリキュラム研究で問い直す総合的な学習のあり方2010

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      悠+

      巻: 5月号 ページ: 48-49

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムを連続した-過程として描く-あるコア・カリキュラムをめぐる複数の元教師インタビューを手がかりに2010

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I(教育科学)

      巻: 12号 ページ: 27-41

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 創る活動で理論と実践をつなぐコア科目のデザイン,教育デザイン研究2010

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      教育デザイン研究

      巻: 創刊号 ページ: 32-33

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] "創る"活動で理論と実践をつなぐコア科目のデザイン2010

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 教育デザインセンター 創刊号

      ページ: 32-33

    • NAID

      120003181413

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムを連続した-過程として描く-あるコア・カリキュラムをめぐる複数の元教師インタビューを手がかりに2010

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要I(教育科学) 12号

      ページ: 27-41

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「パターン」をうまく「活用」する-模倣や流行に抗して2009

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      現代教育科学社会科教育

      巻: 606号 ページ: 94-95

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「パターン」をうまく「活用」する-模倣や流行に抗して2009

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 雑誌名

      現代教育科学社会科教育 明治図書出版 606号

      ページ: 94-95

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 習得・活用・探究の連続関係をコア・カリキュラムで読み解く2011

    • 著者名/発表者名
      金馬国晴
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田大学(秋田)
    • 年月日
      2011-10-01
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi