研究課題/領域番号 |
21730730
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
涌井 恵 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育情報部, 主任研究員 (80332170)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 発達障害 / 協同学習 / 学び方を学ぶ授業 / 通常学級 / 多重知能(マルチ知能) / 学びのユニバーサルデザイン / 教育学 / 特別支援教育 / 学び方を学ぶ(learn how to learn) / 多重知能 / ガイドブック / ユニバーサルデザイン / メタ認知 / 学び方を学ぶ / 発逹障害 |
研究概要 |
本研究は、発達障害児の在籍する通常学級において、全ての子どもが学びやすいユニバーサルデザインな協同学習のモデル授業の開発を目的とした。実践例の検討から、協同学習の具体的な授業方法をいくつか開発することができた。また、ユニバーサルデザインな教材については、発達障害児のために何か特別な教材を用意するというよりも、協同学習と併せて「学び方を学ぶ」授業を学級全体へ行うことにより解決できた。後者により、教師は多様な選択肢のあるユニバーサルデザインな授業を組み立てられること、また学級の子ども達は各々自分に合った学び方を選ぶことができた。さらに教師用ガイドブックと子ども用テキストの試作版を完成させることができた。
|