研究課題/領域番号 |
21830026
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 聖徳大学 (2010) 筑波大学 (2009) |
研究代表者 |
金 ヒョンスク 聖徳大学, 児童学部, 講師 (90524877)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,639千円 (直接経費: 2,030千円、間接経費: 609千円)
2010年度: 1,248千円 (直接経費: 960千円、間接経費: 288千円)
2009年度: 1,391千円 (直接経費: 1,070千円、間接経費: 321千円)
|
キーワード | 小学校英語カリキュラム / 卒業生調査 / 日韓の比較 / 小学校英語カリキュラムの効果 / カリキュラムの特徴 / 日韓の小学校英語カリキュラム比較 / 経験されたカリキュラム / 異文化体験 / 文字学習導入 / 小中連携カリキュラム / 英語新教育課程韓日比較 |
研究概要 |
本研究では、小学校英語カリキュラムのあり方への示唆を得るために、日韓の小学校英語カリキュラムの共通問題に注目し、その観点から小学校英語カリキュラムの特徴による効果を明らかにしようと試みた。文献研究を通して日韓の共通問題として「文化」を見出し、子どもたちに多様な文化について本物の経験をさせることが、外国語でコミュニケーションを行う際の基礎能力になることが明らかになった。追跡調査結果の分析を通してもそれを確かめたい。
|