研究課題/領域番号 |
21H00781
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08010:社会学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
長谷 正人 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (40208476)
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研究分担者 |
菊池 哲彦 尚絅学院大学, 総合人間科学系, 准教授 (10419252)
前川 修 近畿大学, 文芸学部, 教授 (20300254)
加藤 裕治 静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 教授 (20633861)
川崎 佳哉 早稲田大学, 坪内博士記念演劇博物館, 助教 (50801792)
松谷 容作 追手門学院大学, 社会学部, 教授 (60628478)
大久保 遼 明治学院大学, 社会学部, 准教授 (60713279)
増田 展大 九州大学, 芸術工学研究院, 講師 (70726364)
角田 隆一 横浜市立大学, 国際教養学部(教養学系), 准教授 (80631978)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 自撮り / メディア文化 / スマートフォン・カメラ / 写真 / コンヴァージェンス・カルチャー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、21世紀社会における映像文化の変容を「自撮り」の隆盛という視点から捉える。20世紀の大衆的な映像文化においては、人びとが専門家による商業的作品を「受容」する立場で楽しんでいた。しかし21世紀社会におけるカメラ付き携帯電話の普及によって、写真撮影自体の大規模な大衆化と日常化が起き、誰もがいつでもどこでも写真や動画を楽しんで撮影し、それらがSNSを通して社会を大量に流通するようになった。このような新しいメディア環境を考察するにあたって、私たちは「自撮り」に注目したい。人間は、自らをカメラで撮影する/されることを通して、どのような意識を持ち、どのような文化を生み出しているかを考える。
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研究成果の概要 |
本研究は、21世紀におけるデジタルカメラとスマートフォンの大衆的な普及によって、誰もが日常的に写真や動画を撮影したり、されたりするようになった映像文化の急激な変容を、「自撮り」に焦点を当てて、社会学と美学の視点を交差させながら捉えようとしたものである。20世紀の映像文化は、撮影所やテレビ局などの専門家の手によって制作され、大衆は明確にそれらを「見る」立場に置かれていた。しかし21世紀の映像文化では匿名の人びとも自ら映像を撮影したり、撮影されたり、インターネット上にアップしたりする。このような新しい映像文化に光を当てて、それを研究するためのメディア史的視座を提供したことが最大の成果である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
21世紀においては、スマートフォンとデジタルカメラの大衆的普及によって、誰もが映像を撮ったり、撮られたりする社会が到来した。「自撮り」に代表されるように、人びとは写真や動画を撮ること/撮られることを日常的に楽しむようになった。しかし、そうした新しい文化現象の社会的意味はどこにあり、その文化を豊かにするにはどうしたらよいかについて私たちはまだ理解できていない。学術研究においては、写真、映画、テレビを作品として研究することを先鋭化させるばかりで、この新しい映像文化の意味を問題にしていない。本研究は、ふつうの人びとが映像を撮ったり撮られたりする現象にどんな意義があるかを探究するところに意義をもつ。
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