研究課題/領域番号 |
21H01552
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 大阪公立大学 (2022-2023) 大阪府立大学 (2021) |
研究代表者 |
有馬 正和 大阪公立大学, 大学院工学研究科, 教授 (70264801)
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研究分担者 |
石井 和男 九州工業大学, 大学院生命体工学研究科, 教授 (10291527)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2023年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2022年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2021年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
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キーワード | ハイブリッド型海中ロボット / 水中グライダー / 海洋環境生態系モニタリング / 自律型海中ロボット / AUV / ハイブリッド型水中グライダー / KAUBE-1500MkII / 潜航シミュレーション / 自律制御 / 実海域試験 / エネルギー効率 / 機動性 / KAUBE-1500 / ハイブリッド型AUV |
研究開始時の研究の概要 |
本研究で提案する「ハイブリッド型海中ロボット(HAUV)」は浮力調整装置と重心移動装置を備え、鉛直姿勢での潜降・浮上を行うことで流体抵抗を減らし、海中では水中スラスター(推進機)で自由に行動することができるため、エネルギー効率を大幅に改善して機動性を高めた行動を実現できる。本研究の目的は、HAUVの試験機KAUBE-1500を改装して海中での運動性能をさらに向上させるとともに、実海域で海洋資源エネルギーの探査および海洋環境生態系の観測を行い、実用化を目指す。
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研究成果の概要 |
将来の海洋資源の探査や海洋環境生態系の観測において、自律型海中ロボットの活躍が期待されている。申請者らが提案する「ハイブリッド型海中ロボット(HAUV)」は浮力調整装置と重心移動装置を備え、鉛直姿勢での潜降・浮上を行うことで流体抵抗を減らし、海中では水中スラスターを用いて自由自在に行動することができるため、エネルギー効率を大幅に改善して機動性を高めた行動を実現できる。本研究では、HAUVの試験機を改装して海中での運動性能をさらに向上させるとともに、実海域での試験を行い、実用可能性を明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
海底数千メートルで活躍する自律型海中ロボットは、搭載する動力源(バッテリー容量)の制約から長期間・広範囲での行動が極めて困難であった。本研究では、エネルギー効率を大幅に向上させ、機動性を高めた「ハイブリッド型海中ロボット」を提案することで、課題の解決を図ることができた。工学的手法を用いてわが国の将来のエネルギー政策や経済安全保障の推進に大きく貢献できることが本研究の学術的意義であり、社会的意義でもある。
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