研究課題/領域番号 |
21H03478
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
伴 祐樹 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 特任講師 (20789391)
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研究分担者 |
割澤 伸一 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (20262321)
宇治土公 雄介 日本電信電話株式会社NTTコミュニケーション科学基礎研究所, 人間情報研究部, 研究員 (30898474)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
2021年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
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キーワード | Pseudo-haptics / クロスモーダル / バーチャルリアリティ / Pseudo-hapitcs / 個人差 / Pseudo-Haptics / Virtual Reality |
研究開始時の研究の概要 |
Pseudo-haptics(PH)は物理的触覚提示デバイスを用いなくとも擬似的な触力覚を提示可能な現象として着目されている一方,その効果が提示対象者や提示時間に依存し安定しないという問題を抱えている.そこで本研究では,PHを安定した触覚提示技術として確立するため,オンライン実験プラットフォームを構築して多様な特性の体験者に対するPH効果を大規模に収集し,収集データを用いて個々人の特性が効果量に与える影響や長期間PH刺激を提示することによる馴化の影響を明らかにする.更に,体験者の特性の違いや提示時間によって生じる錯覚効果量のばらつき・低減を防ぐ手法を構築し,その適用限界・有効性を明らかにする.
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研究成果の概要 |
本研究では,Pseudo-haptics効果の工学的応用を見据え,提示対象者や提示時間への効果の依存性を解明するため,オンライン実験環境を構築し,年齢・性別等の個人特性や,長時間利用による効果の慣れを検証した.その結果,高齢者や視覚的・触覚的自己位置推定能力が低い人にはPseudo-haptics効果が生じにくいこと,長時間利用により錯覚効果が減衰することが明らかになった.加えて,アバターへの没入感増強,バーチャル物体の見た目操作,牽引力錯覚との組み合わせによって,錯覚効果を増強できることを確かめた.本研究の成果はPseudo-hapticsを用いたVR体験設計に重要な知見を与えるものである.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は,Pseudo-hapticsの効果を左右する要因として,これまで考慮されてこなかった提示対象者の特性や提示時間の影響を体系的に明らかにした点で大きな学術的意義を有する.加えて,アバターへの没入感の操作やバーチャル物体の見た目の工夫,振動刺激との複合提示により,個人差を吸収しつつ錯覚効果を増強する手法を確立した.これらの成果により,Pseudo-hapticsの効果を安定的に提示できる可能性が示され,様々な体験者に対して違和感の無い触覚提示が可能になると期待される.加えて,Pseudo-hapticsを活用したコンテンツの実用化を促進する点で大きな社会的意義を有する.
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