研究課題/領域番号 |
21H04594
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分25:社会システム工学、安全工学、防災工学およびその関連分野
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
伊藤 誠 筑波大学, システム情報系, 教授 (00282343)
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研究分担者 |
平岡 敏洋 一般財団法人日本自動車研究所, 新モビリティ研究部, 研究員 (30311749)
和田 隆広 奈良先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (30322564)
佐藤 健治 一般財団法人日本自動車研究所, 自動走行研究部, 研究員 (70868538)
齊藤 裕一 筑波大学, システム情報系, 助教 (90770470)
劉 海龍 奈良先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 准教授 (00825739)
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研究期間 (年度) |
2021-04-05 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
40,170千円 (直接経費: 30,900千円、間接経費: 9,270千円)
2023年度: 12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
2022年度: 13,260千円 (直接経費: 10,200千円、間接経費: 3,060千円)
2021年度: 14,170千円 (直接経費: 10,900千円、間接経費: 3,270千円)
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キーワード | 視野障害 / 運転支援 / 安全性 / 自動車 / ヒューマンファクター / shared control / リスク |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、緑内障による視野障害を対象として、自動運転ではない別のアプローチから自動車の安全な運転を可能にするための方法論の開発に取り組む。危険に近づかないようにする「守り」のアプローチと、危険があるかもしれない中で積極的に周囲に注意を向け、必要に応じて適宜対処する「攻め」のアプローチを考慮に入れ、それらを組み合わせることが必要であるとの仮説を立て、それを検証する。また、ドライバが「守り」と「攻め」とをバランスよく主体性をもって行えるように促すための運転支援のプロトタイプを構築し、その有効性を検証する。
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研究成果の概要 |
本研究課題では、視野障害の典型例である緑内障を対象として、自動車のドライバが主体性を持ちつつ、健常者並みに安全な運転を可能にするための支援システムデザインの方法論を、攻め、守り、の二つの観点から構築することを目指した。主としてドライビングシミュレータを用いた実験を繰り返し行い、全体としては、障害物との遭遇可能性の低い交通環境を選び(近づかない)、速度をその環境において適切な範囲で低く抑えつつ、障害物出現時には注意誘導を適切に行うことにより、視野障害を有するドライバでも安全に運転できる可能性を確認できたといえる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
視野障害を有するドライバの運転を対象として、リスクマネジメントの考え方として、「攻め」と「守り」という二つの観点を提出し、それらのバランスをとることの重要性を指摘した点において、本研究の学術的な意義があると考える。 また、視野障害を有するドライバであっても、適切にマネジメントすれば安全な運転ができる可能性を示せた点において社会的な意義がある。本研究の結果から直ちにすべての視野障害を有する人の安全な運転を保証できるものではもちろんないが、運転に不安を感じている方々にとって、より安全な運転を行うための指針を提供できるようになると考えられる。
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