• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Boosting the conference competence of Japanese university students

研究課題

研究課題/領域番号 21K00708
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関香川大学

研究代表者

Willey IanDavid  香川大学, 大学教育基盤センター, 教授 (90403774)

研究分担者 鈴木 裕美  香川大学, 医学部, 助教 (00644733)
G・M McCrohan  香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (20448351)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードInternational Posture / WTC / CLIL / Survey / Conference / Communicative competence / Extroversion / Opinion / Anxiety / Communication skills / conference / international posture / applied improvisation / in-service learning
研究開始時の研究の概要

This project aims to boost the conference competence of Japanese university students through mini-lessons in English classes. Assessing the efficacy of mini-lessons will be done through pre-post International Surveys and focus group interviews in each year of the project.

研究成果の概要

本研究は、授業活動を通じて大学生の「学会における発表力」を開発することを目的としていた。国際姿勢(IP)尺度を測定ツールとして使用した。
第1年には、学生のIPの傾向を調査した。その結果、学生は意見を表現することで弱かったことが分かった。第2年には、IPを向上させることを目指したコミュニケーション課題を介入研究として適用し、対照群と共に実施した。第3年には、医学英語の授業を受講している学生を対象に、CLIL(内容言語統合型学習)指導がIPに与える影響を調査した。
CLIL指導や課題が必要であり、学習者の学会における発表力を向上させるためにはそれが不可欠である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

This project was significant in two respects.
1. It has generated a large amount of data on IP trends among Japanese university learners including learners' strong and weak points.
2. It has identified teaching practices that are most beneficial in promoting IP development in Japanese learners.

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 8件、 招待講演 3件)

  • [雑誌論文] Assessing the relationship between English proficiency, learning motivation, and the four dimensions of International Posture2023

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 雑誌名

      On CUE Journal

      巻: 15 ページ: 50-68

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Revisiting International Posture: An interview with Tomoko Yashima2023

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 47 ページ: 27-30

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Elevating the International Posture of University English Learners2024

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 学会等名
      The 43rd Thailand TESOL International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Helping Students Find Something to Say2023

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 学会等名
      JALT PanSIG 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] How Can We Increase the International Posture of Japanese University Students?2023

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 学会等名
      2023年度JACET中国・四国支部春季研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] An attempt to increase the International Posture of Japanese university students2023

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 学会等名
      第26回日本医学英語教育学会学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Helping Students Speak to the World2023

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 学会等名
      大学英語教育学会第62回国際大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Elevating the International Posture of Japanese university students2023

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 学会等名
      57th RELC International Conference, Singapore
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How do medical and nursing students measure up in terms of International Posture?2022

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 学会等名
      第25回日本医学英語教育学会学術集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting International Posture in Japanese university students.2022

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 学会等名
      Psychological Aspects of Second-Language Learning: 全国語学教育学会横浜支部会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Boosting the International Posture of Japanese university students2022

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 学会等名
      全国語学教育学会第48回年次国際大会教材展示会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] What does it take to boost the International Posture of Japanese university students?2022

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian, & Suzuki, Hiromi
    • 学会等名
      第5回JAAL in JACET 学術交流集会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Motivating action through Applied Improv2022

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 学会等名
      JALT Yokohama Chapter 支部会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Do applied improvisation exercises boost compassion in medical and nursing students?2021

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 学会等名
      第24回日本医学英語教育学会学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Boosting compassion through Applied Improv2021

    • 著者名/発表者名
      Willey, Ian
    • 学会等名
      JALT 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi