研究課題/領域番号 |
21K01757
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 沖縄国際大学 |
研究代表者 |
原田 優也 沖縄国際大学, 産業情報学部, 教授 (90352476)
|
研究分担者 |
髭白 晃宜 沖縄国際大学, 産業情報学部, 准教授 (30779947)
宮城 和宏 沖縄国際大学, 経済学部, 教授 (50268786)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | Sharing Behavior / Social Media / Generation Z / Customer Engagement / Fake news / Fear of missing out / Perceived herd / SNS addiction / Social media influencers / Digital marketing / Parasocial interactions / Millennials / SNSマーケティング / コンテンツ・シェアリング行動 / コンテンツ拡散メカニズム / アジア消費者行動 / デジタル消費行動 |
研究開始時の研究の概要 |
研究代表者は私的空間におけるアジア消費者間コンテンツ・シェアリング行動の比較研究を行い、知見を得る一方、新たに解明すべき課題を発見した。アジア消費者はFacebookやYouTube、Instagram、LINEなどのSNS仮想空間で大量の写真、画像コンテンツ、ゲームソフト、娯楽コンテンツをアップロードし、デジタル著作物の著作権の不正利用を行い、コンテンツ拡散および再利用の傾向が強いことが確認できた。本研究では、SNSプラットフォーマーにおけるコンテンツ・シェアリング行動(content sharing behavior)における意思決定およびコンテンツの拡散メカニズム(diffusion mechanism)を解明することを目的とする。
|
研究実績の概要 |
2022年度は研究の二年目であり、この期間中にはSNS時代のコンテンツシェアリング行動とその拡散メカニズムの構築および検証に関する文献調査と国内外現地調査を集中的に実施しました。同時に、Z世代のコンテンツ発信パターン、情報共有、及びシェアリング行動の分析も行いました。この二年目の研究成果の一部は2022年10月に産業総合研究所で報告し、2023年3月に論文として投稿しました。論文の題名は以下の通りです: 1)「ソーシャルメディア時代の情報発信プロセスにおけるZ世代の顧客エンゲージメントとシェアリング行動意図」(英題:Customer Engagement and Sharing Behavior Intention of Generation Z under the Process of Information Dissemination in the Age of Social Media)『産業総合研究』第31号、pp. 57-70.
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ソーシャルメディアにおける日本およびアジアのZ世代のコンテンツ発信パターン、情報共有、及びシェアリング行動の心理的側面について詳細に検討し、タイ(バンコク及びその周辺地域)での実態調査を実施し、これらのデータを比較分析しています。2022年度の研究計画は順調に進行しており、本研究の初期成果の一部は『産業総合研究』第32号に掲載済みです。現在、ソーシャルメディアにおけるコンテンツ共有行動の心理学的分析及びその応用についての論文を作成中で、これを2023年度の学術論文として投稿する予定です。
|
今後の研究の推進方策 |
2023年度の研究計画・方法:
1)国内外の文献調査と現地調査を行い、収集した情報を詳細に分析する。 2)2022年度に実施した現地調査のアンケートとヒアリングのデータを再分析し、コンテンツシェアリング行動の類似点と差異点を抽出する。 3)研究成果報告書の原稿を作成し、関連する学術会議や研究所への投稿を計画する。
|