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学校における企業の教育活動と公共の利益に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02165
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

上杉 嘉見  東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 准教授 (10451981)

研究分担者 天野 恵美子  関東学院大学, 経営学部, 教授 (20375215)
小島 優生  獨協大学, 国際教養学部, 教授 (40433651)
中田 有紀  東洋大学, アジア文化研究所, 客員研究員 (30553771)
両角 達平  日本福祉大学, 社会福祉学部, 講師 (10831703)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード公教育 / 公共の利益 / コマーシャリズム / マーケティング
研究開始時の研究の概要

本研究は,アメリカで発達した「学校におけるコマーシャリズム」研究の知見を参照しつつ,アメリカに加えてカナダ,日本,韓国,インドネシア,スウェーデンにおける学校での企業による教育活動がもたらす問題状況とそれへの対応を把握し,比較・検討するものである。具体的には,企業の学校教育への関与の事例や,その可否を判断する基準および仕組みに注目し,公教育と営利企業のあいだで形成される多様な関係を解明する。最終的には,この問題をグローバルに議論するための理論枠組みを構築することを目指す。

研究成果の概要

1990年代以降のアメリカで研究されてきた「学校におけるコマーシャリズム」は,カナダと日本では企業による教材の配付等の形式で存在してきた一方で,韓国,インドネシア,スウェーデンに同様の事例は見いだされず,普遍的な現象ではないことが確認された。
学校コマーシャリズムへの懸念が社会で共有されているアメリカとカナダにおいては,学校で企業の宣伝を抑制する法律等が制定されたり,研究者などにより企業教材の評価観点が開発されてきたことも明らかとなった。こうした取り組みには課題も残されているが,教育領域の公共の利益を保全する有力な手段となる可能性があると結論された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果の学術的意義は,学校コマーシャリズムが必ずしも普遍的ではなくむしろローカルな現象であり,企業の学校教育への関与は,職業教育への協力や,学校の経営に限定されている国があることを明らかにした点にある。
また社会的意義については,本研究が調査対象にした諸外国において,学校における企業の宣伝や販促活動を規制する法律や方針が定められ,また企業教材の評価の観点が開発されてきたという事実を確認し,その意義および課題を同様の取り組みが不足する日本の教育界に発信したところに認められる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 韓国における産学連携の現状と課題―マイスター高校を中心に―2024

    • 著者名/発表者名
      小島優生
    • 雑誌名

      スクール・コンプライアンス研究

      巻: 12 ページ: 64-75

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者教育におけるメディア・リテラシー育成の課題―広告学習の教材に注目して―2022

    • 著者名/発表者名
      上杉嘉見
    • 雑誌名

      国民生活研究

      巻: 62(2) ページ: 38-54

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] カナダの消費者教育における広告分析学習 ―メディア・リテラシー教育の見過ごされたルーツとその可能性―2022

    • 著者名/発表者名
      上杉嘉見
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 89(2)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 消費者教育における企業教材の理解―アメリカ情報の受容とその展開―2023

    • 著者名/発表者名
      上杉嘉見
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第34回大阪教育大学大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 韓国における産学連携の現状と課題―マイスター高校に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      小島優生
    • 学会等名
      日本スクールコンプライアンス学会第11回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 20世紀アメリカにおける企業教材の評価基準―商業宣伝を抑制する試みの展開と課題―2022

    • 著者名/発表者名
      上杉嘉見
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] インドネシアにおける学校と企業の関わり方―関連する法規定に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      中田有紀
    • 学会等名
      日本国際教育学会第33回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 新版 教職総論―教師のための教育理論2023

    • 著者名/発表者名
      大村龍太郎,佐々木幸寿,櫻井眞治,山田雅彦,金子真理子,下田誠,宮内卓也,林尚示,伊藤秀樹,高橋純,古屋恵太,遠座知恵,見世千賀子,大森直樹,末松裕基,腰越滋,上杉嘉見
    • 総ページ数
      223
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

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