研究課題/領域番号 |
21K02203
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
北野 秋男 日本大学, 文理学部, 教授 (50169869)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 地方学力テスト / 標準学力テスト / 教師作成テスト / 学力と知能 / 学力と評価 / 学力調査 / 全国教育研究所連盟 / ナショナル・テスト / 教育政策テスト / 学習指導改善テスト |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、47都道府県における戦後以降における地方学力テストの歴史的実態を実証的・構造的に解明することを試みる。そのための資料調査と収集を各県立図書館、教育研究所(センター)、国会図書館などで実施する。具体的な課題は、第一には、戦後から今日までの地方学力テストの歴史的展開を47都道府県ごとに分類整理した「地方学力テストの実施一覧表」作成することである。第二には、この一覧表に基づいて、地方学力テストの実態を共通の分析項目に基づいて記述・体系化することである。第三には、地方学力テストの実施内容をいくつかの分析視点によって解明することである。
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研究実績の概要 |
本研究は、わが国初の地方学力テストの実態を実証的・構造的に解明することを試みた歴史研究であり、47都道府県における戦後から今日までの地方学力テストの歴史的展開を実証的に考察し、その実態を構造的に解明した。3年間の研究期間の研究実績は、47都道府県の地方学力テストに関する資料分析を基に、学術論文4件の刊行と学会発表7件を行ったことである。また、これまでの研究成果を集約し、単著として『地方学力テストの歴史-47都道府県の戦後史-』(風間書房)を2022年2月に刊行した。同著は、日本教育学会と日本学習社会において研究内容が紹介され、高い評価を受けた。 最終年度の研究成果は、学術論文として岩手県と福井県の戦後の学力テスト政策を取り上げ、両県の特徴を指摘した。学会発表としては、愛知県内全ての公立小・中学校で行われている「学校テスト」の実態を解明したことと、北海道の戦後の学力向上政策の特徴を指摘した。また、学術論文の執筆及び学会発表の合間には、地方学力テストに関する資料の調査・収集を継続し、宮城・岩手・京都・大阪・岡山など約30の都道府県の県立図書館や(総合)教育センターを訪問した。 研究期間全体を通じて実施した研究成果については、3年間の研究活動や論文を掲載した科学研究費基盤研究(C)報告書『地方学力テストの歴史的構造研究~研究成果報告書(2021年-2023年)~』(2024年3月31日)を刊行し、関係機関や研究者に配布した。
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