研究課題/領域番号 |
21K02246
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 十文字学園女子大学 |
研究代表者 |
狩野 浩二 十文字学園女子大学, 教育人文学部, 教授 (90280304)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 斎藤喜博 / 教授学 / 授業 / 表現活動 / 集中 / 教師 / 教育実践 / 学校づくり / 授業研究 / 武田常夫 / 島小 / 教材解釈 / 学校公開研究会 / 教材 / 教師教育 / 美意識 / みえる |
研究開始時の研究の概要 |
「授業研究を核とする学校づくり」とは斎藤喜博(1911-1981)が島小(1952-63)で着手した教育研究を起点とする。斎藤喜博は、その成果を8次に及ぶ「学校公開研究会」で全国に発表した。これを原点とし、その影響下に1970年代以降に全国の学校において展開した教育運動を指す。本研究は学校公開研究会の実施を中心にして残された資料の収集、保存にあたり、今後の教育研究の新しい展開に資する研究視点・基盤を学界及び学校教育現場に提供する。
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研究成果の概要 |
斎藤喜博は昭和戦前期から後期にかけて活動した小学校教師である。実践の主舞台は群馬である。その影響は全国に及んだ。斎藤が41歳から校長を務めた島小は全国から1万人超の参観者を集めた。8回に及ぶ学校公開研究会によりその成果を示した。教育実践記録は従来の文献にのみこだわらず写真集や映画、レコードなど多岐にわたる媒体を駆使した。自身の全集は30巻に及ぶ。本研究では散財しがちな実践史(資)料を収集、整理、電子化した。島小を起点とする学校づくり運動の全体像を把捉した。斎藤は子どもと教師との接点の追究を初任校において実践する。以降、その実践研究は学校づくり運動として時代のムーブメントとなったことを実証した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
斎藤喜博は、教師の仕事を授業内に留めなかった。学校行事などの授業外の仕事へとその対象を拡げた。その成果により表現活動という一領域が確立した。表現活動は子どもの集中やその上に現われる美の把握として追究される。その成果が従来学力の測定をもってのみ結果を把捉してきた教育界に新たなインパクトを与えた。しかしその内実は難解である。子どもと教師との接点において生じる事象をテーマとしたことからその解明が遅れた。その実態を解明したことが本研究の成果のひとつである。同時に本研究の実証には、学校づくり運動の継続、展開が必須である。今後の課題としたい。
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