研究課題/領域番号 |
21K02311
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
白井 章詞 長崎大学, キャリアセンター, 准教授 (90615262)
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研究分担者 |
児美川 孝一郎 法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (50287835)
小田部 貴子 九州産業大学, 基礎教育センター, 講師 (80567389)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | キャリア / 就職 / 地方 / 高卒 / 女性 / 高卒就職 / キャリア形成 / 社会的包摂 / ノンエリート |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、①地方に留まる文系のノンエリート型の若者を対象としたキャリア教育を構想するための示唆を得ることである。得られた示唆をもとに、②仮説的な理論フレームに則ったキャリア教育の構築を見込んでいる、ことである。この目的に対し、教育機関および社会人を対象に、学校教育のなかで先送りされてきた課題を特定し、それがその後のキャリア形成に与える影響を解明する。
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研究成果の概要 |
本研究では、少子化と県外流出が進む地方において、地元就職した高卒者の職業キャリア形成について検討した。高卒女性を対象とした研究からは、彼女らが人事異動を経験するたびに必要とされた「学び」から「学びの型」や「学び習慣」を身につけたことが、どこへ配属されても仕事は学べば「やっていける」との認識につながっていた。企業調査からは、①高卒者に対する実質的な選抜は行われておらず、②早期離職への危機感から本人の希望を尊重した配属が行われており、③将来の幹部候補生として位置づけられていた。こうした企業の方針は、地元就職を希望する高校生の社会参加と自立に寄与するものであり、社会的包摂としてみることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで、地方は、都市部と比較すると相対的に就業先は少なく、良質な雇用も乏しい状況にあり、公務員や銀行員などの一部の職を除き、安定したキャリア展望を描くことは難しいと考えられてきた。しかし、本研究によって、地方であっても職業キャリアを形成していくことの可能性が示された。また、企業側においても、高卒者の定着と育成にむけた多様な取り組みが行われており、管理職や現場のスペシャリストといったように多様なキャリアパスが確認された。また、そのために必要な能力の一つとして、仕事に対する「学び」の重要性が示唆された。これは、高卒者が職業人として一人前を目指すうえで重要な知見といえる。
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