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高校での数学学習に支援が必要な生徒の困難性とメタ認知の体系化と授業デザインの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K02511
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関岩手大学

研究代表者

中村 好則  岩手大学, 教育学部, 教授 (00613522)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード高校数学 / 特別支援教育 / 学習困難 / メタ認知 / 授業デザイン / 特別支援
研究開始時の研究の概要

高校にも障害の有無に関わらず学習に教育的支援が必要な生徒が多く在籍し,年々増加している。彼らへの指導は数学教育でも重要な検討課題である。しかし,彼らへの支援は学習活動の支援が多く,数学の学習内容の困難性や数学学習に関するメタ認知の支援が必ずしも効果的に行われておらず,十分に成果を上げていない。そこで,本研究では,高校での数学学習に支援が必要な生徒を対象に,彼らの困難性とメタ認知を同定し体系的に整理するとともに,彼らの数学学習を支援する授業デザインの開発し,開発した授業デザインの有効性を検証し,研究成果の普及と高校の数学指導の改善を図る。

研究成果の概要

高校にも特別な支援が必要な生徒が少なからず在籍し,年々増加傾向にある。彼らへの指導は数学教育においても重要な検討課題である。しかし,彼らへの支援は学習活動についての困難性に関する支援が多く,数学の学習内容についての困難性やメタ認知に関する支援が必ずしも効果的に行われておらず,十分に成果を上げていない。そこで,本研究では,高校において数学学習に支援が必要な生徒の困難性とメタ認知を明らかにし体系的に整理した。さらに,それをもとに数学学習に支援が必要な生徒の困難性とメタ認知を改善するための授業デザインを開発した。また,開発した授業デザインについて,授業実践を通して,その有効性を検証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

数学学習に支援が必要な生徒を対象とした研究は,小中学校現場でも実践的研究が多数行われているが,高校ではあまり見られない。また,数学学習に支援が必要な生徒の困難性は,学習活動に関する困難性だけではなく,学習内容に関する困難性やメタ認知に関する問題など多くの課題を抱えている。彼らの数学学習の困難性やメタ認知を体系的に捉え直し,それらの関連等も考慮しながら支援や指導を考えることが必要である。特に高校では,生徒の発達段階,数学内容の高度化・抽象化・複雑化,入試による多様な高校の存在などの課題があり,これまでの成果をそのまま活用することができず,課題となっていた。本研究はこの課題を解決するものでもある。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 2件)

  • [雑誌論文] 高校における数学学習に支援が必要な生徒のメタ認知に関する研究-テスト調査と質問紙調査の結果の分析を通して-2024

    • 著者名/発表者名
      中村好則
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部研究年報

      巻: 83 ページ: 69-82

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] AIドリルを活用した算数・数学指導の可能性-『つまずきの把握』に焦点を当てて-2024

    • 著者名/発表者名
      中村好則,立花佳帆,山本奨,佐藤寿仁
    • 雑誌名

      岩手大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 8 ページ: 109-120

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校数学科における統計指導でのICT 活用の有効性と課題-統計的問題解決のプロセスを重視した授業実践を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      中村 好則,立花 佳帆,山本 奬,佐々木 啓治
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 64 ページ: 59-70

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1人1台端末時代の算数・数学指導におけるICT活用の可能性と課題-児童・生徒への質問紙調査の分析を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      中村好則,佐藤寿仁,山本奬,立花佳帆
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部研究年報

      巻: 82 ページ: 65-76

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校数学科における統計指導での ICT 活用の有効性と課題 -統計的問題解 決のプロセスを重視した授業実践を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      中村 好則,立花 佳帆,山本 奬,佐々木啓治
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 64

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

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