研究課題/領域番号 |
21K02550
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20556469)
|
研究分担者 |
山中 真悟 福山市立大学, 教育学部, 准教授 (10845465)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 批判的思考 / 理科教育 / 指導プログラム / 学習指導 / 授業プログラム / 批判的思考力 / 理科授業 / 指導方略 / 導入アプローチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,教師主導と学習者主体を接合するハイブリッド型の指導方略によって,児童生徒に批判的思考力を獲得させる理科授業プログラムを構築・評価する。 まず,批判的思考力育成の観点から,理科授業における教師の指導実態を調査する。次に,教師が批判的思考の有用性や方略を明示的に与える指導から,児童生徒が主体的・自律的に批判的思考を働かせることを可能にする指導へと接続する,ハイブリッド型の理科授業プログラムを構築し,その効果を検証する。なお,質的分析を中心とした新たな評価方法も開発する。
|
研究成果の概要 |
本研究の目的は、理科における批判的思考に関する教師の指導実態を調査し、教師主導と子供主体を接合するハイブリッド型の指導によって、子供に批判的思考力を獲得させる授業プログラムを構築することであった。 教師調査:実証性の重視は丁寧な指導がなされていたが、根拠の重視は指導に課題がみられた。小学校調査:批判的思考の方法を示しながら課題解決させた後、児童の素朴な考えを生かす指導を行った。その結果、合理的思考等の育成に有効であった。中学校調査:批判的思考を活性化させる刺激剤を導入した後、自己評価活動を行わせる指導を行った。その結果、自己評価活動の有効性は示唆されたが、反省的な思考の育成にはつながらなかった。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
批判的思考力育成の観点から、理科授業における教師の指導実態を明らかにした研究はみられなかった。本研究を通して、教師の指導実態を明らかにしたことにより、批判的思考力の育成に向けた指導法や教材を開発するうえで重要な手がかりを得ることができた。 また、本研究は、高い教育効果が期待できる「導入アプローチ」に焦点を当て、教師主導と学習者主体を接合するハイブリッド型の授業プログラムを構築した。これは、批判的思考力を育成する指導の拡充につながるものといえる。
|