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高等学校数学科と大学における確率分布・仮説検定に関する授業指導に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K02600
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関福井大学

研究代表者

松本 智恵子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (80377043)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード統計・データサイエンス教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、統計・データサイエンス教育、特に確率分布と仮説検定に関する教材開発と実践指導について、まず高等学校教員に対し、推測統計に関する考え方や指導法を含むアンケート調査を実施して教員側が抱いている指導上の諸問題と指導の困難性を明らかにし、また諸外国の先行研究を調査し指導法や教材開発への示唆を得た上で、現場で指導する高等学校教員との協働を通して実践的な教材開発と指導法を見いだし、授業実践とその後のアンケート・評価テストを通して効果を明らかにすることを目的とする。

研究成果の概要

文献を調査し、また小規模ではあるが高校の現職の先生方にインタビューを行い、その結果を踏まえながら確率分布や仮説検定を指導することに関する問題点や実践的な指導への方向性について考察を行った結果、推測統計学の初期段階、すなわち中学校第3学年「母集団と標本」から箱ひげ図の「外れ値」判定の理由と数学I「仮説検定の考え方」を経由した数学Bの仮説検定に至る連続的な教材開発と実践指導の確立について、GIGAスクール構想により全生徒が授業でPCを参照できるという状況を考慮し、シミュレーションを多用した教員研修用資料案を作成し、現職教員への研修や教員養成学部における学生指導に役立てることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通して、高等学校における仮説検定に関する指導においては、仮説検定の理論に関する根本的な理解が必要であることが分かった。R. A. Fisherによる「有意性検定」から続く統計的仮説検定の理論を教員側が理解した上で、シミュレーションを多用し、中学校第3学年「母集団と標本」から箱ひげ図の「外れ値」判定の理由を経由した上で数学Ⅰ「仮説検定の考え方」と数学B「統計的推測」の連続性を保った指導ができるよう、大学で統計・データサイエンス教育を行う者がサポートすることで、高校教員の不安感・負担感が減り、結果として大学教員側も大学生に統計的推測を指導する負担感が減るのではないかと考える。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Research on the teaching of classes on probability distributions and hypothesis testing in high school mathematics departments and universities.2023

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, Chieko
    • 雑誌名

      Impact

      巻: Volume 2023, Number 1 号: 1 ページ: 26-28

    • DOI

      10.21820/23987073.2023.1.26

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教員養成学部における「統計・データサイエンスに強い教育者を育成する」ためのカリキュラムに関する一考察 -福井大学教育学部における実践事例より-2024

    • 著者名/発表者名
      松本智恵子
    • 学会等名
      第21回統計教育の方法論ワークショップ
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ICT・オンライン教材を活用した公開講座における統計教育の試み2022

    • 著者名/発表者名
      松本智恵子
    • 学会等名
      第19回統計教育の方法論ワークショップ
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

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