研究課題/領域番号 |
21K02601
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
藤崎 聖也 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (50578276)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | 経済学 / 社会科・地歴公民科 / 情報活用能力 / GIGAスクール / 文献読解 / オンライン授業 / STEAM教育 / GIGAスクール / STEAM教育 / 教科書 |
研究開始時の研究の概要 |
初等・中等教育で重視される情報活用能力(統計、プログラミングなど)は、教科横断的な指導が望まれる。ゆえに、文系とされる社会科の背景にある諸学問の中でも、分析手法に理系的側面を含む経済学から支援できる可能性は非常に高い。本研究では、検定教科書などの読解、オンライン授業含めた教員養成課程での教育実践などを通して、情報活用能力育成に対して経済学が貢献できる教材開発のための基礎的要件を検討する。
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研究成果の概要 |
本研究では、情報活用能力育成に対する経済学の貢献に関して、大きく次の2点の成果が得られた。第1に、文献読解を通した学習内容に関わる要素の抽出である。経済統計の表現に関する小学校社会科の副読本分析、一人一台端末に関連する社会科の書籍での分野別実践分析、情報関連の社会やリテラシーに関する記述に焦点をあてた中学校公民的分野や高等学校公民科の検定教科書分析が主なものである。第2に、大学の教育実践の考察である。遠隔授業でのビデオ会議システム、対面活動でのアプリ活用というツールの観点に加え、経済統計に焦点を当てると情報活用能力に関連づけて経済学をSTEAM教育に接続しやすくなるという内容面から整理した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
初等・中等教育での「情報活用能力」育成の充実を図るには、その教師教育を担う大学の教員養成課程による支援が求められる。一般的に文系とみなされる社会科およびその親学問の中でも、特に経済学は数学を利用した理論分析など理系的側面も有する分野であるため、教科横断的な性格を有する情報活用能力の育成に貢献できる可能性がある。そのことを、一連の研究および関連する教育実践において具体的な形として示したのが社会的意義である。学術的意義としては、特定の教科や内容に焦点をあてた研究がなされていなかった情報活用能力に関する課題に対して、社会科・公民科を中心に分析することで他教科との比較の視点を抽出したことがあげられる。
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