研究課題/領域番号 |
21K02703
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
小林 宏明 金沢大学, 学校教育系, 教授 (50334024)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 吃音 / 幼児・児童・生徒 / 指導・支援法 / サポートブック / 合理的配慮 |
研究開始時の研究の概要 |
吃音のある幼児から高校生の困難やサポートニーズの実態調査に基づく検証を踏まえた「吃音のある幼児から高校生のためのサポートブック」(吃音SB)を活用した指導・支援の有効性や課題を検証する。 本研究では、まず、子ども、保護者、通級指導担当教員、言語聴覚士を対象に、吃音のある幼児から高校生の困難やサポートニーズの実態調査を行う。続いて、実態調査に基づく検討を踏まえた吃音SB試案を作成する。最後に、吃音SB試案の、(a)子ども、保護者、通級指導担当教員、言語聴覚士、学級担任への質問紙調査、(b)教育相談などでの試用に基づく検証を踏まえた吃音SB完成版の作成と、吃音SBを活用した指導・支援の提唱をする。
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研究成果の概要 |
本研究は、幼児期から高校卒業まで継続して使用できる「吃音のある子どものためのサポートブック」(以下、吃音SB)を作成することを目的とする。上記の目的を達成するために、まず、吃音のある子どもの保護者14名を対象に面接調査を行い、幼児から高校生までの吃音のある子どもの毎日の生活における困難やサポート(配慮・支援)のニーズを把握した。続いて、上述の面接調査の結果に基づき、(1)保護者向け、(2)吃音のある子ども(小学生以上)向けからなる吃音SBを作成した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、吃音のある保護者への吃音のある子どもの毎日の生活における困難やサポートのニーズに関する面接調査の結果を踏まえた、吃音SBを作成した。吃音のある子どもを対象としたサポートブックはこれまで開発されていない。また、本研究では、保護者向けに加え、吃音のある子ども向けのサポートブックも作成した。本研究で作成した吃音SBは吃音のある保護者への支援に加え、吃音のある子どもへの自身の吃音の理解や自ら必要な支援を周囲に求めるセルフアドボカシーの指導・支援の充実・発展に寄与すると考える。
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