• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語医療面接スキル向上を目指したデジタルバッジ認証型eラーニング教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K02833
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関島根大学

研究代表者

岩田 淳  島根大学, 学術研究院医学・看護学系, 教授 (00280438)

研究分担者 汪 曙東  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 准教授 (50435046)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード英語医療面接 / デジタルバッジ / eラーニング / 医学英語教育 / デジタルバッヂ / マイクロクレデンシャル / ESP / 医学英語
研究開始時の研究の概要

eラーニング教材開発において、学習者が獲得した知識や技能を「デジタルバッジ」と呼ばれるアイコンやマークによって可視化し、認証する方法が近年大いに注目されている。
本研究では、医療のボーダーレス化に伴い、急速にニーズが高まりつつある医療従事者の英語医療面接スキルの向上を支援するために、「デジタルバッジ」による認証方法を導入した英語医療面接eラーニング教材を開発し、運用評価によって、有効性と拡張性を検証する。そして本研究を通じて得た教材開発の手順や学習効果に関する成果や知見を広く公表し、医学教育のみならず、さまざまな専門教育分野におけるデジタルバッジ認証型eラーニングの利用推進と普及を目指す。

研究成果の概要

ラーニング教材の開発において、学習者が獲得した知識や技能を「デジタルバッジ」によって可視化し、認証する方法が近年注目されている。本研究では、医療のボーダーレス化に伴い、急速にニーズが高まりつつある医療従事者の英語医療面接スキルの向上を支援するため、「デジタルバッジ」を導入した英語医療面接教材を開発した。その結果、医療面接動画の活用について72.5%の学生が「有効」と認識し、デジタルバッジによる「学習動機の向上」については76.1%が「有効」と回答した。このように、面接ビデオとデジタルバッジを組み合わせたシステムは、達成度の確認や動機付けにおいて効果が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

国際化の加速、医療ツーリズムの普及進展に伴い、日本の医療従事者が言葉や文化の異なる海外の患者を相手に診察や治療を行う機会が今後増加すると予想される。こうした背景から、医療分野における英語教育では、学生が英語による医療面接を行うための基本的知識やスキルをより効率的に指導するニーズが高まっている。今回、英語による医療面接スキルの学習を支援するため、「デジタルバッジ」を導入した教材を開発した結果、学習者のニーズに適合した教材の利用が可能となった。また、達成度の可視化により学習への動機付けに効果があることが示唆された。今後、この教材が他の医療教育機関で共有され、汎用的に活用されることが期待される。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 8件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 論文題名(原文)操作 Incorporating ChatGPT in English Classrooms: A Case Study2024

    • 著者名/発表者名
      Shudong Wang, Jun Iwata, Michael Okamoto
    • 雑誌名

      Proceedings of 2024 12th International Conference on Information and Education Technology (ICIET 2024)

      巻: 1 ページ: 203-207

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オンラインコースの予習課題におけるデジタルバッジの効果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      岩田 淳, 汪 曙東
    • 雑誌名

      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会)講演論文集

      巻: - ページ: 413-414

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Development of an e-Learning Course to Enhance Doctor-Patient Communication Skills in English2024

    • 著者名/発表者名
      Jun Iwata, Shudong Wang, John Telloyan, Lynne Murphy, Rie Sato
    • 学会等名
      The 54th Annual Joint Meeting of JELES (English Language Education Society of Japan)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Global Citizenship Education through Overseas Study Program in New Zealand: From TESOL Teacher’s Perspective2024

    • 著者名/発表者名
      Jun Iwata
    • 学会等名
      Waikato TESOL teachers meeting
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Use of Digital Badges for Enhancing Learner Motivation2023

    • 著者名/発表者名
      Jun Iwata
    • 学会等名
      IALLT2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 医学教育におけるICTの活用2023

    • 著者名/発表者名
      ブルーヘルマンス ラウール、岩田 淳、ジェーゴ エリック
    • 学会等名
      第26回日本医学英語教育学会学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Students' Perceptions of Digital Badges in a Flipped Class2023

    • 著者名/発表者名
      Jun Iwata
    • 学会等名
      AsiaTEFL 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Case Study: Global Citizenship Education at Shimane University, Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Jun Iwata
    • 学会等名
      Global Citizenship Education Workshop
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The Use of Digital Badges for a Flipped Class2023

    • 著者名/発表者名
      Jun Iwata, Shudong Wang, Yuko Tamaki
    • 学会等名
      Moodlemoot 2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of an Online Self-study Course for OET Medicine: Helping Japanese Medical Students with their English Communication Skills in Clinical Settings2022

    • 著者名/発表者名
      Jun Iwata, Shudong Wang
    • 学会等名
      EuroCALL2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Use of Digital Badges to implement Flipped Classroom Approach2021

    • 著者名/発表者名
      Jun Iwata, Yuko Tamaki
    • 学会等名
      EuroCALL2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンラインコースの予習課題におけるデジタルバッジの効果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      岩田 淳, 汪 曙東
    • 学会等名
      日本教育工学会 2021 年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 日本医学英語検定試験基礎級(4級)・応用級(3級)問題選集・教本2023

    • 著者名/発表者名
      日本医学英語教育学会編、森茂、岩田淳他5名著
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      メディカルビュー
    • ISBN
      9784758309707
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] Doctor-patient Communication Skills in English

    • URL

      https://imee.med.shimane-u.ac.jp/course/view.php?id=234

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi