研究課題/領域番号 |
21K02843
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 広島工業大学 |
研究代表者 |
鈴木 貴 広島工業大学, 工学部, 教授 (40289260)
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研究分担者 |
松本 慎平 広島工業大学, 情報学部, 教授 (30455183)
林 壮一 福岡大学, 理学部, 教授 (90804922)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 力覚提示デバイス / 視覚障がい者の物理学習支援 / 視覚障がい者向け物理学習用教材 / 物理事象の可触化 / 物理事象の可聴化 / 物理事象の可視化 / 視覚障がい者への物理教育 / ICTを利用した物理教育 / 物理学習支援 / 力覚デバイス / 物理現象の可触化 / 視覚障がい者 / 盲児童生徒 / 物理教育 / 理科教育 / 視覚障がい者の学習支援 / マルチモーダル図書作成 / 力覚デバイスによる物理学習 / 物理現像の可視化と可聴化 |
研究開始時の研究の概要 |
視覚に障がいをもつ中学,高校および大学の学習者が,触覚と聴覚をとおして効果的に物理が学べるような,マルチモーダルな学習教材を作成する。視覚障がい者の物理学習において最も大きなハンディは,動きを伴う自然事象のイメージを形成することであろう。しかしながら,物理の理解にはこのようなイメージが基軸になることも事実である。 そこで,盲の学習者に動きを伴う事象のイメージを芽生えさせ,イメージと言葉,数式を三位一体として物理の本質を理解させられるよう,ブラウザ上で読むテキストに加えて,随所で可触化,可聴化された事象を仮想体験できるアプリケーションを組み込んだ教材を構築する。
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研究成果の概要 |
本研究では,視覚障がいをもつ学習者の物理の学習を支援するICTによるマルチモーダルな教材システムを開発した。物理の学習では,自然事象を観察したことにもとづくイメージが本質的な役割を果たす。そこで,本教材システムには電子媒体のテキストとリアルな仮想触体験をさせるアプリケーションを組み込み,観察の経験がほとんどもてなかった盲の学習者が物理的事象のイメージ形成から始められるように工夫した。また,今後アプリケーションを作成していくための技術開発もおこなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
視覚障がい者の物理の学習には,自然事象の観察経験がもちづらいことに起因する大きなハンディキャップがあることが指摘されていた。ところが,これまで作成されてきた学習教材は,動きをともなう事象のリアルなイメージを形成させるという,物理の学習では最も重要なことができなかった。本研究の学術的意義は,物理事象を可触化,可聴化して,それを力覚デバイスと音の機能を駆使することで,リアルなイメージ形成を可能にしたことである。
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