研究課題/領域番号 |
21K04307
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
井ノ口 弘昭 関西大学, 環境都市工学部, 准教授 (10340655)
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研究分担者 |
秋山 孝正 関西大学, 先端科学技術推進機構, 研究員 (70159341)
尹 禮分 関西大学, 環境都市工学部, 教授 (10325326)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 交通機関 / マルチエージェントモデル / BRT / シェアサイクル / マルチエージェントシミュレータ / 端末交通手段 / 駐輪場 / 交通手段 / オンデマンドバス / 電動キックボード / 超小型モビリティ / 都市交通政策 / 複雑系モデル / 脱炭素社会 / ファジィ推論 |
研究開始時の研究の概要 |
超高齢社会に対応した持続可能なまちづくりを目指した取り組みが進められている。本研究では複雑系の現象記述が可能な「マルチエージェントシミュレータ(MAS)」を用いて環境型都市交通政策を検討する。従来型の交通サービス水準の変化を都市交通機関の需要変化として記述する将来交通量推計では、持続可能なまちづくりの方向性の把握が困難である。そのため、市民の意識変化過程を内包したMASにより、交通行動者の相互作用を前提として地域特性に応じた具体的な政策の組み合わせを提案する。
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研究成果の概要 |
都市交通では、交通機関の多様化が進展している。本研究では、マルチエージェントシステムを用いて交通政策の組み合わせを検討する。BRT・オンデマンドバスが運行されている大阪市南東部を対象に検討した。この結果、端末交通手段では徒歩の分担率が高く、BRTを導入すると徒歩が増加するため、健康まちづくりに有効であることがわかった。また、BRTの利用促進策として、BRT停留所付近への駐輪場・シェアサイクルの整備を検討した結果、駐輪場の整備はBRT利用に結び付くが、シェアサイクル整備は、鉄道駅への利用が多くなることがわかった。また、BRT路線の南部では、駐輪場を整備してもBRT利用増加は、あまり期待できない。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
交通機関の多様化が進むとともに、公共交通は利用者数の減少・採算性に加え、ドライバー不足の問題も深刻になり、減便などが行われている。適切な交通機関の整備水準は、都市構造・人口構成などに依存するため、都市に合わせた適切な交通機関の組み合わせの検討が必要である。また、たとえばシェアサイクルはポートに自転車がなければ利用できないなど、交通機関の選択行動は複雑になっている。本研究では、マルチエージェントモデルを用いて相互作用などを考慮したモデル化を行ったことに意義がある。結果として、分析対象地域では、シェアサイクルの整備はBRT利用が減少する可能性があることが明らかとなった。
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