研究課題/領域番号 |
21K11499
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
村瀬 浩二 和歌山大学, 教育学部, 教授 (90586041)
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研究分担者 |
安部 久貴 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40634556)
梅澤 秋久 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90551185)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 共生体育 / アダプテーション・ゲーム / 互恵的関係 / 合理的配慮 / 没頭度 / 道徳的教育効果 / 主体的参加 / 共同体感覚 / アダプテーションゲーム / TDC / 市民性教育 / 形成的没頭度尺度 / 思考力・判断力・表現力 / 評価法 / フロー / 戦術的意思決定 / 評価方法 / ボールゲーム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、ボールゲームにおいて学習者の思考力・判断力や仲間との相互作用を高めることで、ゲームへの主体的参加を促し、その没頭度を高めることを仮説とした。そこで、形成的運動没頭度尺度を作成する。また近年の戦術学習のなかで思考力・判断力と仲間との相互作用を両立させようとしたAdaptation Game やTDC を用い、思考力・判断力や相互作用と、没頭度の関係を明らかにし、思考力・判断力、相互作用の充実、教師の関わりにより没頭度を高める方策を明らかにする。また、これらのゲームでは学習者はゲーム場面における思考力・判断力の自己評価を行うことから、これを元に思考力・判断力の評価方法の開発を行う。
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研究成果の概要 |
本研究は体育授業における没頭度を高める取り組みとして、①形成的没頭度尺度を作成し、思考力・判断力と仲間との相互作用に関しての評価方法とした。またゲームのなかでアダプテーション・ゲームを用いることで、ゲームに対する没頭度の向上を図った。 本研究では苦手な子どもが自身からルール調整を要求する形式とした個人化されたアダプテーション・ゲームとして実践した。そこでは得意な子どもに起きる不公平さに対する不満や苦手な子どもの遠慮や懸念が想定される。そこで、アダプテーション・ゲームにおいて、重要な教師の働きかけは①互恵的関係、②合理的配慮の促進の2点に集約された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は運動の苦手な子どもたちが運動に主体的に参加できる手立てを明らかにしたものであるが、それを実現するためには運動の得意な子どもたちの意識変化や教師の働きかけが必要となる。アダプテーション・ゲーム実践の要点として、互恵的関係と合理的配慮が明らかとなったが、これを行うことでクラス全員のゲームに対する主体的参加に加え、相互理解の促進と合理的配慮の理解による道徳的教育効果を期待できる。つまり、アダプテーション・ゲームの実施に過程において、相手の理解と要求を出す機会を創出でき、ウェルビーイングの学習につなげることができよう。
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