研究課題/領域番号 |
21K13055
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
張 セイイ 宮崎大学, 国際連携機構, 講師 (60791332)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 声調 / ピンイン / 漢字 / 中国語教育 / 韻律指導 / コミュニケーション能力 / 韻律 / 音程知覚 / 言語処理 / 心理言語学 / 項目応答理論 |
研究開始時の研究の概要 |
本科研では,日本人中国語学習者の相互コミュニケーション能力を向上させるため,日本人学習者に対して,(1)単音レベルの音程知覚,(2)語レベルの声調知覚・産出,(3)文レベルの韻律知覚の能力を測定する。特に,韻律課題では視線計測の手法を使って,文中から文末への中国語の韻律情報の理解について検討する。以上の3つの能力の関係から,日本人中国語学習者の音程から声調そして韻律という流れで音韻的な理解を考察し,現場の教育に活用する。
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研究成果の概要 |
本課題では,日本人中国語学習者によるコミュニケーションを向上させるために,中国語の音韻処理のメカニズムを解明した。音程や声調の理解に焦点を置き,中国語能力テストや心理言語学的実験により,中国語の産出および知覚における認知処理を調べた。その結果,中国語を正確かつ迅速に産出・知覚するためには,表現の韻律,日中の漢字語の音韻類似性および母語である中国語の漢字知識が,中国語能力と相互に関係していることわ分かった。本課題で得られた知見を基に,コミュニケーション能力の向上のための効果的な音程,声調,韻律をするための教授・学習法を提案した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
漢字知識を有する日本人学習者にとって,声調を含む音声を介した中国語の産出と知覚は中国語習得の際に直面する主要な課題である。そこで,日本人中国語学習者の音韻処理のメカニズムを言語心理学の実験法を応用して実証的に考察した。本課題は,現場の中国語教育に応用し,より効果的な言語教育プログラムの構築および言語処理に関する研究を展開するという課題に挑戦している。本課題を推進するにあたり,各種の中国語能力を測定するためのテストも開発して無料でWeb上に公開し,誰でも活用できるようにした。さらに,SSCI国際誌への投稿,国際・国内の学会での発表などの研究活動を通して,本課題を国際的に発信した。
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