• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自動車を対象とした知覚品質における色の質が消費者の購入行動に与える影響の評価

研究課題

研究課題/領域番号 21K13381
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関明治大学 (2022)
埼玉大学 (2021)

研究代表者

加藤 拓巳  明治大学, 商学部, 専任講師 (90882225)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードデザイン / 知覚品質 / 商品開発 / 車 / CMF / 仕上げ / ランダム化比較試験 / 消費者行動 / 商品デザイン / 色 / 光の反射量 / 二面性 / マット加工 / プロモーションカラー / カラーブランド / 自動車 / 工業デザイン / 感性的価値
研究開始時の研究の概要

機能的価値から感性的価値に競争力の源泉が移り,多くの企業が転換を図っているが,依然として十分とは言い難い状況である.理由の1つとして,デザインの重要性は盛んに議論されているものの,具現化方法の研究が乏しいことが考えられる.デザインは,大別して形状と知覚品質に分けられ,前者に焦点が置かれやすい.しかし,形状は投資した時間と費用に比例して質が高まるものではない.一方で知覚品質は,相応に成果が現れ,かつ時代に依存しにくい.よって,科学的に効果を実証したうえで,その開発能力を組織に組み込むことで,企業の競争力に寄与する.本研究では,同じ商品・形状のもと,色の質による消費者価値に与える影響を評価する.

研究成果の概要

本研究では,車のエクステリアデザインの文脈にて,以下4つの視点から感性的に色の魅力を高める効果を明らかにした.(1)光の反射量:色の主観的要因の1つである光沢感は購入意向を高めた.(2)色の二面性:青白い色は,色単体の評価では魅力があるものの,車では負の影響を与えることが明らかになった.(3)加工:高級車を中心に,自動車メーカーはマット加工をオプションとして提供しているが,マット加工は色の知覚品質に負の影響を与えることを確認した.(4)プロモーション:保有する色とプロモーションで使用される色は同じ方が魅力的に見えることがわかった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

コモディティ化した市場では,性能や耐久性による差別化には限界があるため,デザインによって差別化し,ブランドを構築すべきである.デザインはスタイリングが注目されがちであるが,本研究で示したとおり色の知覚品質の影響も大きい.学術界においては,知覚品質の効果と理論の体系化のさらなる進化に貢献できることと考えている.産業界においては,本研究の成果の適用先は自動車業界にとどまらないことである.色という資産は,新しい技術を開発するよりも低コストであり,どの業界・企業でも利用できる競争力の源泉である.その価値を改めて示すことで,学術的な研究と議論を活発にし,産業界へ有益な示唆を提供できる.

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 1件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Polytechnic University of Valencia/ESIC University(スペイン)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Matte finish vs light reflection: Effect of car exterior finish on product attractiveness2023

    • 著者名/発表者名
      Takumi Kato
    • 雑誌名

      Proceedings of the 9th International Symposium on Affective Science and Engineering

      巻: - ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Improving the purchase intention by a color brand: verification for Mazda’s Kodo Design2023

    • 著者名/発表者名
      Takumi Kato
    • 雑誌名

      Eurasian Business and Economics Perspectives, Springer

      巻: 41 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The value created by the removal of cut lines: Evaluating the impact of finishing of industrial designs on purchase intention2023

    • 著者名/発表者名
      Takumi Kato, Dolores Botella-Carrubi, Samuel Ribeiro-Navarrete
    • 雑誌名

      Journal of Consumer Behaviour, Wiley-Blackwell

      巻: - ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Two-sides of a pale colour: Difference in attractiveness of a colour for consumers and product design colour2023

    • 著者名/発表者名
      Takumi Kato
    • 雑誌名

      Smart Innovation, Systems and Technologies, Springer

      巻: - ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Influence of matte finish in car exterior design on perceived color quality2023

    • 著者名/発表者名
      Takumi Kato
    • 雑誌名

      Proceedings oh the 12th International Conference on Industrial Technology and Management, IEEE

      巻: - ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Should the colors used in the popular products and promotional products be integrated?2023

    • 著者名/発表者名
      Takumi Kato
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Network Systems, Springer

      巻: - ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Does bluish-white make a product less attractive? Empirical study on the exterior design of automobiles2022

    • 著者名/発表者名
      Kato Takumi
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science, Elsevier

      巻: 207 ページ: 701-708

    • DOI

      10.1016/j.procs.2022.09.125

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Perceived color quality: The effect of light reflection brightness of a car’s exterior design on consumers’ purchase intentions2022

    • 著者名/発表者名
      Kato Takumi
    • 雑誌名

      International Journal of Engineering Business Management, SAGE Publications

      巻: 14 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1177/18479790221126791

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自動車のエクステリアデザインにおける光の反射量が購入意向に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      加藤拓巳
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 21 号: 2 ページ: 207-213

    • DOI

      10.5057/jjske.TJSKE-D-21-00074

    • ISSN
      1884-0833, 1884-5258
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Perceived quality created by the light reflection on a car's exterior design2022

    • 著者名/発表者名
      Takumi Kato
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2022 5th International Conference on Computers in Management and Business, ACM

      巻: - ページ: 156-160

    • DOI

      10.1145/3512676.3512702

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 青白い色の2面性:色単体と商品色における消費者評価の違い2022

    • 著者名/発表者名
      加藤拓巳
    • 学会等名
      日本デザイン学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] Excellent Oral Presentation Winners, ICBIM 2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi