研究課題/領域番号 |
21K13545
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 福岡教育大学 (2022) 筑波大学 (2021) |
研究代表者 |
藤原 あや 福岡教育大学, 障害学生支援センター, 講師 (10882417)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 自閉スペクトラム症 / 遊び / 幼児 |
研究開始時の研究の概要 |
乳幼児期における自発的な活動としての遊びは、心身の調和のとれた発達の基礎を培う重要な活動であるが、ASD児にとって遊びはどのような活動だろうか。ASD児は、遊びの困難さを指摘される一方で、どのような遊びを楽しみ、どのような活動を遊びと捉えているかについては、ほとんど焦点を当てられてこなかった。ASD児にとって遊びとは何かを明らかにすることは、ASD児を含む子どもたちが楽しむことのできる遊びの環境作りや支援の実現につながると考えられる。本研究では、ASD児者の遊びに関する調査を通して、ASD児にとって楽しい遊びや参加しやすい遊びを明らかにし、それらを踏まえた遊びの環境作りや支援の効果を検証する。
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研究実績の概要 |
本研究は、自閉スペクトラム症(以下、ASD)児がどのような遊びを楽しみ、どのような活動を遊びと捉えているかを調査し、ASD児が楽しいと感じる遊びや参加しやすい遊びの特徴、具体的な遊びを明らかにすることを目的としている。 令和4年度は、幼児期のASD児の遊びの実態把握のため、青年・成人期のASD者への回顧的な質問紙調査及び、ASD児の養育者への質問紙調査を行うため、質問紙を作成した。 青年・成人期のASD者を対象とした質問項目は、(1)幼児期に楽しかった・好きだった遊びとその理由、(2)楽しくなかった・苦手だった遊びとその理由、(3)20個の具体的な遊びについて、各遊びの経験の有無と楽しさの評価、他者との遊びの楽しさの評価、(4)現在の好きな遊びや余暇活動についてとした。 ASD児の養育者への質問項目は、(1)幼児期に子どもがよくしていた・好きだった遊び、(2)参加しない・苦手だった遊び、(3)20個の具体的遊びに対する養育者から見た評価、(4)現在の好きな遊びや余暇活動についてとした。なお、20個の具体的な遊びについては、事前に大学生に幼児期に行っていた遊びについて聞き取り、遊びの名前と内容の理解について確認した。 質問紙調査の実施については、学内の倫理委員会の承諾を得ている。調査は、青年・成人期のASD者及びASD児の養育者を対象とし、質問紙またはWeb上での回答を依頼し、データを収集する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
質問紙調査の実施が遅れているため
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今後の研究の推進方策 |
協力先に質問紙を配布またはWeb上での回答を依頼し、データを収集する
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