研究課題/領域番号 |
21K13567
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
原 郁水 弘前大学, 教育学部, 准教授 (50794129)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | レジリエンス / 学校環境 / 部活動 / 体験活動 / 小学生 / 中学生 / 非認知的能力 / 学校教育 / 特別活動 / 生徒指導 / 養護教諭 / 教育活動 |
研究開始時の研究の概要 |
学校教育においては様々な教育活動が行われており、近年ではその効果の検証が求められている。学力に関しては、テストなどの指標によって評価がなされているが、学力以外の部分に関する評価はあまり十分とは言えない。本研究では、レジリエンス(精神的回復力)の研究を基に、①教育活動が学力以外の心の側面に関する効果について検討すること、および②教育環境が心の側面に及ぼす影響について検討することを目的として検討を行う。
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研究実績の概要 |
近年、学校教育の中でレジリエンスが注目を集めており、授業などの教育活動での育成に関する研究が進んでいる。一方で環境的な要素については比較的研究が行われていない状況にある。欧米の研究では学校環境もレジリエンスと関連することが示されているが、日本においてはあまり行われていない。しかし日本においてもよりよい学校環境で子供たちが教育を受けるために各学校で様々な工夫が行われている。そのため、学校環境が子供たちのレジリエンスとどのように関わっているのかを明らかにすることは意義のあることであると考えられる。 昨年度に行ったレビューを基に、本年度は学校における環境面とレジリエンスに焦点を当て研究を行った。まず、学校環境とレジリエンスについて、小学校及び中学校の教員を対象に予備調査を行った。欧米の研究からは「向社会的なつながりの増加」「明確で一貫した境界の設定」「ライフスキルの教授」「思いやりと支援の提供」「高い期待の設定と伝達」「有意義な参加の機会の提供」といった要素がレジリエンスと関わることが示されていたが、予備調査ではこれに分類されない学校環境の要素がレジリエンスと関係していることが示唆された。この予備調査から児童生徒のレジリエンスを高める可能性がある学校環境に関する項目を作成し、小学6年生約1000名に対して1回目の調査を実施した。さらに2023年度に1回目調査に参加した1000名のうちの約300名に対して調査を実施する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
学校での調査を予定していたが、新型コロナウイルス感染症の影響により実施が出来なかった。そのため、研究の進捗状況はやや遅れている。現在は調査代行会社を利用し調査を進めている。
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今後の研究の推進方策 |
現在、調査代行会社を経由して、約1000名の小学6年生を対象にレジリエンスと学校環境に関するインターネット調査の1回目を実施したところである。2回目の調査を7月に予定しており、その調査が終了し次第、分析及び考察を行い、学会発表や論文として成果を報告する予定である。
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