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言語とイメージの統合を促す学習方略“色と形”を活用した思考過程の可視化と質的分析

研究課題

研究課題/領域番号 21K18477
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関茨城大学

研究代表者

打越 正貴  茨城大学, 教育学研究科, 教授 (10764970)

研究分担者 宮本 浩紀  茨城大学, 全学教職センター, 助教 (00737918)
研究期間 (年度) 2021-07-09 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワードイメージ / 思考 / 可視化 / 教科 / 領域 / 子ども / 思考ツール / “色と形” / 授業 / 言葉 / 経験 / 知識 / 思考指導 / 学習 / 理解 / 言語 / 構成主義
研究開始時の研究の概要

本研究は、言語とイメージの統合を促す学習方略「色と形」を活用することで、子どもの思考過程の可視化を目指すものである。その理論的基盤は認知科学・心理学・言語学にあり、特に言語とイメージが複合的に関わる人間の思考を解き明かそうとする点に特質がある。従来より子どもの思考過程の探究はなされてきたが、その主たる分析手法は子どもの授業中の発言や文章記述に見いだされ、他者から見えずに展開される子どもの内面の動きに関してはいまだ解明に至っていない。本研究が開発を目指す「色と形」は、子どもの内面の核に各自の経験があるという想定の下、学習内容と子どもの経験が結びつく授業スタイルの構築を企図するものである。

研究成果の概要

本研究では、子どもの思考の可視化を目指した。これまで教師は、子どもの思考内容を「書く」「話す」といった活動を通して確認してきた。だが、「文章を書くこと」「人前で話すこと」が苦手な子どもは自分の考えを示すのが難しい。そのような課題を解消するために、本研究では、子どもの思考過程と思考内容を簡単に可視化できる方法を開発した。それは、子どもが絵を描くという学習活動である。学習方法“色と形”は次の三つの効果を生む。①自分の気持ちを色で表す。②自分の考えをクラスメイトに伝える。③クラスメイトが考えていることがわかる。“色と形”を通じて、「主体的・対話的で深い学び」の実現に資する教育方法の開発を試みた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで教師は子どもの思考内容を「書く」「話す」といった活動を通して確認してきた。認知科学の成果からみても、人が頭で考えていることを「書くこと」「話すこと」を通して可視化することで、思考内容の整理がなされることには意義がある。その点で学校教育の取り組みは認知科学の研究の蓄積と重なりが見出される。だが、実際の学校現場では、「書くこと」「話すこと」が苦手な子が少なくなく、頭には何か浮かんでいても、それをクラスメイトと共有するのが難しかったり、教師が的確なアドバイスを与えられないという課題があった。思考内容を簡単に可視化できる“色と形”を通じて、その課題の一端を解消することができることが見出された。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 特別支援学級児における言語上の学習障壁の解消―― ヴィゴツキー理論に基づくイメージを活用した思考と言葉の接合 ――2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀・武藤裕子・鈴木陽子・横田沙織・小野美穂子・井本真弓・渡邊良江
    • 雑誌名

      茨城大学全学教職センター研究論集

      巻: ー ページ: 108-122

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 心理学におけるイメージ概念活用の前史 ― イメージは知覚か概念か経験か? ―2024

    • 著者名/発表者名
      宮本浩紀・打越正貴
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 73 ページ: 541-553

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校教育における学習とイメージ研究史の結節点 ―「イメージ論争」の帰結に着目して ―2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 73 ページ: 527-540

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会的事象を多角的に考察し公正に判断する能力の育成と 授業におけるその学習評価の共有 ―社会科における生徒の「切実性」に依拠した認識の可視化を通して―2024

    • 著者名/発表者名
      打越 正貴
    • 雑誌名

      茨城大学教職大学院学校教育実践研究論集

      巻: 2 ページ: 17-26

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業におけるイメージ概念の活用に関する考察 ― イメージと言葉の異同の把握を手がかりとして ―2023

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 72 ページ: 403-417

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもの思考過程におけるイメージのはたらき2022

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 71 ページ: 529-546

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [図書] 『ことばをひきだす授業論-「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる-』2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      株式会社PUBFUN
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] イメージからことばをひきだす「色と形」の授業づくりアイディア2022

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 総ページ数
      114
    • 出版者
      株式会社PUBFUN
    • ISBN
      9784600011062
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2021-07-13   更新日: 2025-01-30  

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