研究課題/領域番号 |
21K18528
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
森田 直樹 東海大学, 情報通信学部, 教授 (50413571)
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研究分担者 |
中西 千春 国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (30317101)
沢田 千秋 国立音楽大学, 音楽学部, 准教授 (50816387)
森田 賢太 鈴鹿医療科学大学, 医用工学部, 助教 (50881679)
川井 一枝 宮城大学, 基盤教育群, 教授 (40639043)
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研究期間 (年度) |
2021-07-09 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 楽譜分析 / 音声処理 / ピアノレッスン / スマートフォン / マルチアングル / Webアプリケーション / 楽譜 / 演奏動画 / 楽譜解析 / 動画解析 / 頭出し / 検索システム / ニーズ調査 / 楽譜認識 / ピアノ学習支援 / 演奏まるごと見える化 / 身体の使い方の認知 / 楽譜連動 / FDデザイン |
研究開始時の研究の概要 |
「まるごと見える化システム」の主たる意義は,従来の教師中心の感性や記憶に頼る主観的な演奏レッスンから,客観的な演奏映像データの共有を通して,学生が主体的に学び演奏において自律を促すレッスンへと転換をすることである。 演奏において「音」が重要なのは言うまでもない。しかし,人がどのように「聴いているか」は明確にはわからない。以前と今の演奏の比較や,教師と自己の演奏を比較し,その違いや問題点・改善法を「音」で示すことは容易ではない。「まるごと見える化システム」で演奏の視覚情報を提示・共有することは,教育の選択肢を増やす。「聴く」だけではわからない学生に気づきの機会を与え,演奏の上達の可能性を広げる。
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研究成果の概要 |
ICTを用いてピアノ教育の伝統的な教授法を大きく改革・進化させ、クラシック音楽の伝統を次世代に継承することを目指します。従来の教師中心の感性や記憶に頼る主観的な演奏レッスンから,客観的な演奏映像データの共有を通して,学生が主体的に学び自律するようなレッスンへとパラダイムの転換を目指す。 ピアノレッスンでは、指導者は楽譜を用いて小節ごとに受講者にフィードバックを返す。このとき、受講者に即座にフィードバックを返すために動画を利用したい。動画内のシークバーで各セクションの再生開始位置を指定することは難しい。本研究では、楽譜と動画を解析し音の変化を比較することで、楽譜と動画を結びつける手法を提案する。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
従来の研究は,楽譜を正しく読み正確なリズムでミスなく電子キーボードを叩くことを目的とした初心者向けの支援であった。これらは,Young & Wilson (2001)によるICEモデル(Ideas, Connections and Extensions Model)での「アイデアフェーズ」に該当する。本研究では,音楽的な表現を身につける「コネクションフェーズ」に焦点を当てる。自らの演奏を動画で撮影し振り返ることが学びの助けとなる。しかし,特定のフレーズやシーンを速やかに頭出しするための手段が現在の動画プラットフォームでは不十分である。本研究により、さまざまなアングルでの見直しが瞬時に行える。
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