研究課題/領域番号 |
21K20243
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 常磐大学 (2023) 早稲田大学 (2021-2022) |
研究代表者 |
杉山 大幹 常磐大学, 人間科学部, 助教 (60906692)
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研究期間 (年度) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 感覚論 / 18世紀 / 子育て習俗 / 教育思想 / 自然誌 / フランス / ビュフォン / ルソー / 子ども / 教育可能性 / 啓蒙 |
研究開始時の研究の概要 |
啓蒙期フランスにおいて、教育可能性のテーマは教育学ではなく人間論の内部で問われていた。近年の啓蒙思想研究は、当時の人間論に対して自然誌研究が広範な影響を及ぼしていたことを明らかにしつつあり、この時代の教育可能性論についても自然誌との関係を問う余地がある。 本研究は、啓蒙期フランスの教育可能性論の形成に自然誌が及ぼした影響の委細を明らかにすることを目的として、自然誌学者ビュフォン(G.-L.L. de Buffon, 1707-1788)の教育論の成立過程と同時代の思想への影響を検討し、ひいては当時の自然誌的な教育可能性論の思想史的定位を試みるものである。
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研究成果の概要 |
啓蒙期フランスの教育可能性論の特徴とその形成過程を自然誌からの影響に着目して明らかする目的のもと、自然誌学者ビュフォンの教育論を検討した。 得られた主な知見は次の通りである。1)教育は教育そのものへの関心から問われたわけではなく、人間を動物とは異なる存在として特徴づける議論の論点の一つとして論じられた。2)「人間と動物の境界」をめぐる議論と教育可能性論の関係の理解にあたっては、しばしば参照されたビュフォンを中心としたさらなる研究が必要である。3)ビュフォン教育論の特徴は、その人間観に基礎を見出すことができ、感覚論哲学者コンディヤックらの人間論との比較のもとでさらに検討する必要がある。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本の啓蒙期フランスの教育思想史研究において、もっとも注目を集めてきたのはルソーであり、そのほかにはわずかにコンディヤックやエルヴェシウスらによる感覚論的教育論が研究されてきたにとどまる。フランスにおける教育思想史研究の現状も大差ない様子である。こうした中で、当時の自然誌学者は教育のテーマについて何を語っていたのか、その一端を明らかにした本研究は、研究の裾野を広げる意義あるものであったと言える。
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