研究課題/領域番号 |
21K20262
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
0109:教育学およびその関連分野
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
辻谷 真知子 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 助教 (90906265)
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研究期間 (年度) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | 規範 / 保育 / 面接調査 / 質問紙調査 / 保育観 / 遊び / 共有 / インタビュー調査 / 戦いごっこ / 安全 / グループインタビュー / 保育・幼児教育施設 |
研究開始時の研究の概要 |
乳幼児期の保育・教育において「道徳性・規範意識の芽生え」が重視されているが、子どもが実際に園で接する具体的な規範の内容やその背景については十分に検討されていない。本研究は、規範に関する保育者の考え方の傾向や要因とともに、保育者間での共有方法や過程を明らかにすることを目的とする。安全のための制限と子どもの経験など、保育者の判断に葛藤が生じやすい具体的な規範、ならびに子ども同士で規範を伝える場面に着目し、それらを題材として保育者への面接調査を行う。個人面接とグループ面接を実施することで園内での規範や保育観の共有方法やプロセスについても検討する。研究知見をもとに研修シートを作成し効果を検証する。
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研究成果の概要 |
本研究は乳幼児期の保育・教育において子どもが接する具体的な規範の内容やその背景に関して、保育者の考え方の傾向や要因とともに、保育者間での共有のあり方について検討することを目的とした。個人およびグループへの面接調査の結果、子どもの実態だけでなく既にある環境や園としての理念および他の保育者の考え、そして園外社会の状況が相互に関連しながら判断につながっていること、さらにそれらを共有する機会の必要性が示唆された。また質問紙調査の結果、保育者個人の判断の傾向の相違がきまりの多さの認識と関連している可能性や、判断の難しい遊びである戦いごっこについて子ども間の関係性が重視されている可能性が示唆された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
乳幼児期の保育・教育においては「道徳性・規範意識の芽生え」が重視されているが、子どもが実際に園で接する具体的な規範の内容やその背景、特に保育者の考え方の構造については十分に検討されてこなかった。また保育実践の中では保育観の相違や規範に関する判断の相違が課題となっていた。本研究は保育者の考え方について子どもの実態とともに園・保育者間での理念の共有や園外社会の価値観なども関わっていることを示すことで、園の規範に関して検討する上での枠組みを示すことができたと考えられる。さらに戦いごっこについての判断の多様性を示すことで、保育における遊びと規範との関係についても議論を提起した点にも意義がある。
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