研究課題/領域番号 |
22246034
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
一ノ倉 理 東北大学, 大学院・工学研究科, 教授 (20134017)
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研究分担者 |
中村 健二 東北大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (70323061)
後藤 博樹 東北大学, 大学院・工学研究科, 助教 (90374959)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
44,200千円 (直接経費: 34,000千円、間接経費: 10,200千円)
2012年度: 11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2011年度: 13,260千円 (直接経費: 10,200千円、間接経費: 3,060千円)
2010年度: 19,110千円 (直接経費: 14,700千円、間接経費: 4,410千円)
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キーワード | 大型トレーラ / 電気機器工学 / 電気自動車 / SR モータ / インホイールモータ / SRモータ / 集積型インホイールモータ / 磁石レス |
研究概要 |
本研究は,大型牽引車の燃費と走行安定性の改善を目的として,トレーラのタイヤ内に装着するため,駆動回路を内蔵した集積型インホイールSRモータの開発を行った。まず,シミュレーションにより最適なモータ形状および制御方法を明らかにした。つぎに,モータおよび駆動回路の試作を行い,特性試験により性能を明らかにした。また,実際に走行試験を行い,提案した集積型インホイールSRモータの有用性を明らかにした。
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