研究課題/領域番号 |
22300278
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
三橋 功一 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40166062)
|
研究分担者 |
佐藤 昌彦 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00281858)
尾藤 弥生 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20322860)
細川 和仁 秋田大学, 教育推進総合センター, 准教授 (30335335)
姫野 完治 秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30359559)
浦野 弘 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50185089)
梅澤 実 帝京科学大学, こども学部, 教授 (60314887)
佐々木 貴子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60322864)
山崎 正吉 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80107242)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
15,860千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 3,660千円)
2012年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2011年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2010年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
|
キーワード | 授業記録 / 読解方略 / 授業過程 / 可視化 / 分節 / スキーマ / 授業構造 / 読解 / 文節 / 改訂 / 教師 / 実習生 |
研究概要 |
授業記録の読みは,授業研究の重要な要素である.教師と教師志望学生の授業記録の読解方略の調査を行い,「主質問,相互作用,教材・教具,分節等」の因子を抽出・解釈した.とくに,「主質問,相互作用,教材・教具」は,「授業記録読解スキーマ」と考えられる.学生の授業記録読解は,「テキストベース」で,教師の読解は既有知識・スキーマを手がかりとした「状況モデル」構築処理である.この教師の読みをモデルに授業記録改訂方法を開発した.
|